個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】Angel Beats! Coreful フィギュア 立華かなで ~ハンドソニックver.~ (タイトー)

1/19リリース、タイトー Corefulシリーズ、Angel Beats! 立華かなで ハンドソニックver.をレビューします。
昨年から続く少し前のアニメ作品の制服フィギュアですね。
…少し前だと私の意識の中では思っているのですが、実は2010年のアニメ作品なので、もう14年前ということになりますね。
このシリーズをレビューするたびに時の流れの速さに驚いているような気もしますが、裏を返せばそれだけ前のアニメ作品でもキャラクターのデザインは古くなっていないということなのではないでしょうか。
タイトーはアニメ作品のフィギュア化にあたっては多少アレンジが入ることも珍しくないので、そういったところも含めて見ていければと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


制服姿で両手の甲からハンドソニックを出したポーズです。
サイズは19cm強で、Corefulシリーズとしては標準的なサイズ感でしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4.5/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4.5/5
・見所・魅力: 4.5/5


フィギュア化にあたってはやはり眼のデザインは新規に起こされているようで、キャラクター原案のNa−Ga先生のイラストともアニメとも違う、現在のタイトーのフィギュアで良く見掛けるデザインになっています。
上睫毛の表現が現在ほど派手ではなくシンプルな太いラインで描かれている点や、横方向に長い目の表現に当時の面影を感じはするので、この辺りは古さを感じないように上手くバランスさせている感じがします。

 


顔は鼻が低めかつ頬が出るような作りとなっており、深めの角度から見ると多少不自然に映る角度もありますが、この辺りも当時の表現を取り入れたもののような気がするので、こういうものと思っておいた方が良いかもしれません。
顎には少々初期汚れが見られたのが惜しいところです。


髪の造形は素晴らしく、非常に細かくシャープな印象の前髪と、強弱をつけて複雑にウェーブを描く後ろ髪が、フィギュア全体の緻密な印象を強めています。
毛先のクリアな部分以外は全体的に塗装が施されており、質感も良いのですが、所々塗装のハゲやムラなどが見られたのが気になるところでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


ブレザーの制服の造形はよく、多少あっさり目ではあるもののしっかりと入ったシワとスカートのヒダがディティールの細かさを感じさせます。
また布の肉厚も適切で、厚ぼったくない軽さが、重力感の薄い天使らしさを感じさせます。


一方で制服の質感は全体的に今一つなところが目立つでしょうか。
全体的に成形色の部分が多いのですが、ブレザーのベージュ色の部分はテカリが強めな他、表面に細かなシワやひび割れなどが見られ、スカートの方も所々表面にムラが見られるなど若干プライズ感の強い作りになっています。


水色のハンドソニックは、手の甲に直接接着剤で貼り付けられているようですが、私の入手した個体は左手側の接着剤が剥がれてしまっていました。
天使の羽は制服から直接生えるような形で、白い半透明状の素材が使われています。


脚のクセはそれほど強くありませんが、若干右腿と左腿で太さが異なるような形の造形になっています。
ソックスと靴は塗装で仕上げられており、質感は良いのですが、肝心の素肌部分は少々表面に粗が目立ち、また右腿の外側には黒っぽい初期汚れが全体的に見られました。


レビュー中に色々と調べていく過程で知ったのですが、このフィギュア、2022年のタイクレ限定フィギュアのリニューアル再販のようですね。
そもそもタイクレ限定で企画していたフィギュアをこういう形で商品展開するのが初めてのことのような気がするので、今後もしかしたら他のタイクレ限定フィギュアもゲームセンターに並ぶかも知れませんね。


スカートは全体的に持ち上がっているので、どの角度からも内側を覗くのは容易です。
下着の上のお腹部分もほんの1cmちょっとですが成形されており、おへそまでは見えないものの、下腹部の丸みのある造形は楽しむことができます。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5


青いクリアな円盤に、白のプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
髪の造形は非常に良いのですが、首から下の成型色部分の質感が全体的にあまりよろしくないフィギュアかなと思いました。
一般に流通して1000〜2000円程度で入手できるならこれでもまだ納得はできますが、タイクレ限定でこの質感だと4点かもう少し下になっていたかも知れません。