個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】葬送のフリーレン Luminasta “フェルン” (セガ)

3/21リリース、セガ Luminastaシリーズ、葬送のフリーレン フェルンをレビューします。
フェルンのプライズフィギュアはこれが初ですが…セガのフリーレンのフィギュアについて気付いたことがあったのでそちらについて少し書いておこうと思います。
先日セガ Luminastaシリーズからフリーレンの日常というフィギュアがリリースされていたのですが、このフィギュア、どう見ても先日レビューした通常版のフリーレンのパーツ挿げ替えなんですよね。
以前FIGURIZMのレムで同様のパーツ挿げ替えに気づかずに入手してしまったことがありましたが、あれはたまたま一回そういうフィギュアが出たという訳では無く、セガとしてはその手法を今後も続けていくということなのでしょうか。
顔と手に持っているものと台座以外ほぼ同じフィギュアを欲しいという方がどれくらいいるのか分かりませんが、いざ入手してみたらそういうフィギュアだったという事象が発生しうるのは怖いですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 3.5/5
・バランス: 4/5


作中に登場する白いワンピースドレスと黒いロングコートです。
大きさは20cm弱で特別大きいわけでも小さいわけでも無いのですが、スカートでボリュームが出る分少し大きめに見えますね。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3.5/5
・総合評価: 3.5/5


Luminastaのフリーレンは少々表情が硬めな感じでしたが、こちらは特にそういったことも無くフェルンらしい微笑むような表情です。
瞳にはハイライトは入っていないものの、瞳孔部分を明るめの色で表現することで光が入っていることが表現されているのはアニメ版と同様ですが、黒目の上端の色はピンクと紫の中間くらいの色で、かなりビビッドな色合いなのはアニメ版と異なる点です。

 


前髪は風に流れるような表現になっていますが、それよりも長い後ろ髪は特にそういった表現は見られないので、少し不自然な感じはするでしょうか。
セガのフィギュアにしては髪の毛束は細かく表現されており、ディティールは細かいように感じられます。


髪には所々明るめの紫色が塗装されていますが、全体的に成形色部分が多く、塗装箇所も含めてテカリはかなり強めな印象です。
フリーレンから貰った髪飾りはしっかりと別パーツとして造形された上で塗装されていました。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3.5/5
・総合評価: 3.5/5


フェルンのいつも着ているロングコートとワンピースドレスは襟の折り返しを除いてほぼ成形色で、表面の模様はそれほど気にはならないものの、質感が良いとまでは言えない感じでしょうか。
基本的にゆったりとした衣装なので、細かなシワは殆ど見られず、表面の凹凸がある程度表現されている程度ですね。


左腕のパーツにはフローマークのような成形不良に伴う溝や模様が見られました。
また、右手はそんなこともないのですが左手側はやや造形に癖があって関節の部分がやや太めに表現されているように見えます。


…インターネットでは一般攻撃魔法の「ゾルトラーク」に擬えて、胸を盛る「モルトラーク」なんて言い回しもありましたが、公式商品なので当然盛られてはいません。
すみません、衣装がシンプルなので、これ以上書くことがないんです…


脚は多少膝が大きめに表現されている以外は大きな特徴は無く、黒いタイツが下着のラインを超えてお腹付近まで伸びるような表現になっていました。
また右脚のブーツには一部白く擦れたような跡が見られました。


このフィギュア最大の問題点が脚と台座の接続で、右足のかかと付近にダボ穴が開いており、そこに台座を刺すような形になるのですが、脚の裏面と台座があっておらず、台座を持って前後にフィギュアを揺らすとカタカタと揺れます。


基本的に足の前側が浮くような位置関係が直立に近い状態ではあるのですが、支えがないので前方に倒れてしまい、結果的にかなりの前傾姿勢になってしまうのがこのフィギュアの良くないところですね。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


草地を模したような六角形の台座です。
先述の台座と足の合わせが悪いことを考慮してやや点数は低めです。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
決して悪いフィギュアではないのですが、前傾姿勢になってしまうことや髪の質感が今一つなことは気になりますね。
ただ、人気作の初品としてはそれなりの仕上がりではあるので、一刻も早く押しのフィギュアが欲しい、という方向けには悪くないかも知れません。