個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】スパイ教室 ちょこのせプレミアムフィギュア “グレーテ” (セガ)

10/13リリース、セガ ちょこのせシリーズ、スパイ教室 グレーテをレビューします。
レビュー予定にはなかったフィギュアですが、desktop decorate collectionのラブライブシリーズをパスすることにしたので、その穴埋めです。
あまりよく知らない作品ではありますが、プライズ以外だとリリィのものがいくつか出ているようですね。
特にフリューの低価格帯フィギュアシリーズのTENITOLは、宣材画像を見た限りでは値段の割に出来が良さそうだったので買うか悩んだ末、予算の都合上断念した経緯もあったのですが、こうしてプライズでリリースしてもらえると、知らない作品にも比較的手が届きやすくて良いですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 2/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


制服姿で腿に手を置いて座ったポーズです。
高さは約15cmといったところで、立ちポーズならば18〜19cmぐらいのサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


アイプリントはアニメ調の塗り分けがはっきりとしたもので、白・黒・灰色以外に使われている色はおそらく3色のみです。
縁取りの線自体は細く、顔パーツの配置バランスも良いので、顔については特に悪い箇所はなさそうです。

 


髪の色はパッケージ写真と比較すると、かなり濃いめの色が使われていますが、アニメの場面写と比較するとこちらの色味の方がより近い色合いで仕上がっているように感じます。
見たところ全体的に塗装がされているようで、テカリの強い箇所はあまり見られません。


造形は全体的には浅めで、角度のついた部分の影はしっかりと入るのですが、正面方向からはやや立体感が薄いように感じます。
前髪と後頭部の接続部に接着剤のはみ出しが見られたほか、頭部右側のギャップが少し大きめのように感じました。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3.5/5


このフィギュアの良い点は衣装の造形で、シャツの袖やスカート周りなど、布の薄さや元々持っている形状などを考慮した造形となっています。
ただ基本的にそれ以外は残念なところの方が多いかもしれません。


最大の問題点は塗装されている箇所以外の質感がかなり悪く、全体的にテカリが強めのフィギュアに仕上がってしまっていることです。
また私が入手した個体は塗装も荒れ気味で、全体的にはみ出しや飛びなどが見られました。


あとは腿に手を置くようなポーズなのですが、実物はかなり手が腿の上で浮いた状態になっています。
1〜2mm浮く程度ならまあ仕方ないかなとも思いますが、ここまで浮いてしまうとさすがに気になってしまいますね。


脚はそれほど特徴のない、シンプルな形状で表現されています。
上半身側とは若干色味が異なり、脚の方が濃いめの色で表現されています。


ロングブーツは紐の部分がプリントで着色されており、形状も比較的細かく作りこまれています。
座りのチェックもしましたが、腿が半分ぐらい浮くような状態でも座らせることができたので、安定感という意味では問題なさそうです。


腿から上のスカートの内側は特に表現はなさそうでした。
クレジット表記はお尻の下の衣装部分にモールドで記載されています。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
首から下の質感はいまいちですが造形は良いのと、顔も良いように感じました。
プライズと割り切って、作品やキャラクターのファンの方が入手していただく分には悪くない選択肢だと思います。