個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】【推しの子】 ルビー フィギュア (バンプレスト)

10/24リリース、バンプレスト 推しの子 ルビーをレビューします。
10月末の注目景品、その1ですね。
先月のアイのフィギュアであまり相場が高騰しないことがわかっていたので、今作はフリマアプリで入手しました。
その数日後に別景品を獲得しにゲームセンターに足を運んだ際も、まだ在庫としてそれなりに残っていたので、推しの子のフィギュアはどこも多めに発注をかけてるみたいですね。
なんかでもこういう状況があまりにも続くと、どこかで反動が来そうで、それはそれで怖いですが…

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


B小町のステージ衣装姿です。
高さはおよそ18cmで、立ちポーズのフィギュアとしては標準〜少々小さめくらいのサイズ感でしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


顔のサイズに対して大きく見開かれた眼は、それなりに特徴をとらえているようには感じますが…似ているかと言われると微妙な感じもしなくもありません。
アイプリントは開いている左目側の目尻のまつ毛のボリューム感が少なめで若干左右のバランスが悪いのと、瞳の中に配色された黄色の部分が若干ずれてプリントされているのが気になります。

 


顔の造形もややクセがある形状で、顔の正面と側面のアールがかなり小さめの、少しカクついたような感じの形状になっています。
また口の造形もパッケージ写真と比べると立体的な造形になっていますが、それでもまだ浅めの造形なのと、喉奥にかけて深さが深くなるような表現は見られません。


髪の造形は比較的しっかりとしており、特にポースの動きに合わせた髪の広がりは良いのではないでしょうか。
髪は基本的に成形色で、一部ピンク色に変化している箇所が塗装で仕上げられているようなのですが、テカりはそこまで強くはないものの、表面の質感は今一つですね。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


なんとも言葉で表現しづらいステージ衣装ですが…基本的にアニメの設定に忠実に作られているようには見えます。
衣装の黒い部分のカラーリングは濃紺から濃紫からくらいの色合いで若干彩度が高めな感じがしますが、ピンナップイラストを見てもこれぐらいの色味で表現されているものもあるので、そう間違ってはいないのでしょうね。


ただ衣装の質感はあまり良いとは言えず、黒い部分は全体的にテカリが強めな上、スカートには表面に細かな凹凸や水滴の跡ようなものが見られました。
衣装の黒い部分と一番内側に着ている赤い服以外は基本的に成形色ではないように見えますが、そこも含めて質感はあまり良いとは言えないですね。


造形は悪くはないのだと思いますが…質感の方が気になってしまって、良いかどうかの判断が難しいですね。


脚はシンプルめでクセの少ない造形です。
上半身側の肌のパーツは比較的マットな質感のものが使われているのですが、なぜか脚側だけはテカリが強いものになっていました。


ブーツも衣装とは若干色味が異なっていて、少し暗めな印象を受けます。
ここはテカリが強くてもそれほど気にならないところではありますが、やはり細かな凹凸は気になるところです。


スカートは右側と後ろ側が持ち上がっているので、少し覗き込めば内側の様子は容易に伺えますが…
まあ当然といえば当然なのですが、スカートと同じ色のアンダースコートを履いているので、それほど見どころはないですね。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


シンプルな無地の黒い円盤です。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
全体的にややクセが強めの作りで、顕著に出来がいいというような感じではありません。
ただ比較的早めに入手できるフィギュアの1つとして、プライズであることを割り切って入手されるのはありかもしれませんね。