個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【毎週水・金・土・日更新】

【4/5】君のことが大大大大大好きな100人の彼女 -Relax time- 院田唐音 (バンプレスト)

3/19リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、100カノ 院田唐音をレビューします。
フリーレンのフィギュアが高すぎるという理由で前回のフィギュアとセットでこちらのフィギュアに振り替えたわけですが…例によってこの作品、あまり良く知らないんですよね…
ただ、3月のレビュー対象外のフィギュアを横並びで見たときに、過去の実績から言って評価の期待値が最も高いのがRelax timeシリーズだったので、この2作を選びました。
そして思えば、3/29から続いてきた毎日更新期間も終わりましたね。
用事がある以外の週末はずっとレビューばかり書いていたような気もしますが、無事に終わって一安心しました。
100万アクセス記念の企画だったわけですが、この記事が出る頃には既に110万アクセスくらいには到達していると思うので、次の200万アクセス記念は意外に直ぐかも知れませんね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4/5
・バランス: 4/5


濃いえんじ色のキャミソールの上にピンクのボーダーのルームウェアを羽織った姿です。
サイズは11.5cmほどで、前回の羽香里と比べるとやや小さめな印象でしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5
・総合評価: 4/5


前回の羽香里と同様、目尻のまつ毛の長さの表現はかなり抑えられており、また眉毛の角度もアニメ版と比べるとかなり角度がつけられた作りになっているので、多少顔の印象はアニメ版と異なっているように感じられます。
アイプリントのコントラストが強めなのはこちらも同じですが、黒目の部分の色味はまだこちらの方が感じ取りやすいように思います。

 


口のプリントはやや彩度が高めの赤色で表現されており、羽香里に比べると若干主張が強い感じですね。
羽香里の方は髪が全体的に塗装されていましたが、こちらのフィギュアは基本的に成形色のようで、所々色味の変化を表現するために暗めの色が置かれています。


髪の造形は羽香里とほぼ遜色のないレベルで、頭頂部から一度持ち上がってサイドに流れていく毛束の表現が特徴的です。
頭部本体の質感はそれほど悪くありませんが、ツインテール部分は若干テカリが強めな作りになっています。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3.5/5
・総合評価: 4/5


羽香里に比べるとやや視覚的に女性的な身体つきであることを表現しづらいキャラクターではあると思うのですが…実際見どころはかなり少なめのように感じられます。
衣装自体はオーバーサイズ気味のルームウェアと、その内側に着ている暗い色のキャミソール姿で、胸元がそれなりに露出するような形にはなっているのですが、見どころらしい見どころはそれくらいかなといった印象です。


ルームウェアは薄めの色が成形色、濃いめの色が塗装で、所々造形で表現されている境界に対してはみ出しや塗り残しなどが見られます。
肌の質感は顕著に悪いというほどのレベルではないのですが、羽香里に比べると全体的にレベルは低下しており、特に肩から胸にかけての部分は若干テカリが強めです。


キャミソールの紐は肩甲骨のすぐ下ぐらいの位置のダボ穴に嵌められており、後ろから見ると穴があることははっきりと見て取れるような作りになっています。
ルームウェアは全体的にゆったりとした造形で、シワもそれほど深く表現されていないので、この辺りの衣装がもう少し魅力的であればというのが率直な感想です。


脚も羽香里ほどの特徴はなく、全体的にややのっぺりとした印象のある形状です。
太ももがナーフされているのはキャラクターの特徴としてやむを得ないことだとは思うのですが、膝や足首の造形まで簡素になっているので、この辺りは劣化と見られても仕方がないかなと思います。


羽香里と比べて表現が勝っているポイントとしては、つま先やふくらはぎの部分などにわずかにピンク色に見える色の変化が見られることです。
この辺りはアニメ版の表現を再現しているのでしょうね。


羽香里の方含め、この2作品の座りの安定感は特段問題ないように感じられました。
クレジット表記は、お尻の下のキャミソール部分にピンク色の文字でプリントされています。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 4/5
それほど大きな問題のあるフィギュアではないのですが、羽香里の方に比べると訴求力に乏しく、ややバーター感が拭えない印象です。
作品のファンの方は両方とも入手されても良いでしょうし、そうでない方は羽香里だけ入手するのでも良いでしょうね。