個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Trio-Try-iT Figure ーラム・ガーリーコーデー (フリュー)

9/22リリース、フリュー Trio-Try-iTシリーズ、リゼロ ラム ガーリーコーデver.をレビューします。
直前にレビューしたレムの品質が非常に悪かったので、こちらのフィギュアの出来もかなり心配なところです。
普段は対になるフィギュアはなるべく同じクオリティになるようにという風に願っていますが、こういう時はせめて片方だけでも出来が良いことを祈ってしまいますね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


レムは真っ黒な地雷系の衣装でしたが、こちらはピンクや赤などの明るい色が入った量産型っぽい衣装です。
サイズはほぼレムと同じ22〜23cm程度です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


アイプリントの基本的な仕様自体はレムと同じですが、レムの方で見られた縁取りの太さが太いという問題は解消され、ラムよりも自然な顔つきのように感じられます。
口の中の塗装が単色なのはレムと同じですが、レムよりも口の深さが浅い分、サイドの部分が塗装されていないことによる不自然さは軽減されています。

 


髪もレムと同様先端がクリアになるタイプのものですが、こちらの方が毛先に近い位置まで塗られています。
髪の造形はレムと大きくは違わないですが、こちらの方が色がしっかりとしているためか、造形の凹凸も感じ取りやすいように思います。


レムの方は髪の質感が全体的にベース素材のクリアな反射のある質感でしたが、こちらはマットな風合いに仕上げられています。
どちらが良いかは好みもあると思いますが、個人的にはこちらのマットな質感の方が好みでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


まずレムの方で問題になった衣装の質感ですが、若干こちらの方がマシかなという感触です。
シャツ・スカートともにテカリは強めではありますが、シャツの方に細かなひび割れによるムラが見られない点や、スカートの細かなひびやシワの向きがすべて上下方向で揃っていることでレムほどの悪い印象はないと言った感じです。


塗装が若干荒れ気味なのもレム同様で、肩の白いフリルのところに、はみ出しや塗り切れていない部分などが見られました。
またなぜか右手には赤色の塗料と思われるものが付着していました。


衣装の造形の良さはレムと同様で、細かなシワやフリルの造形なども立体感のある仕上がりです。
レムは明らかにパッケージ写真とは異なる仕上がりのフィギュアになってしまっていましたが、こちらは守るべきラインは守っていると言えます。


脚はレム同様全体的に太めの造形で、特に横方向から見るとボリューム感のある形状です。
右の太ももにレムにはなかった装飾が見られますね。


逆にレムにあった膝周りの赤みがかった表現はこちらには見られませんでした。
左のふくらはぎには赤っぽい塗装が付着していた他、右のふくらはぎにも白っぽい汚れがありました。


スカートの内側がドロワーズなのは共通です。
ここの造形も比較的しっかりとしている点にはこだわりを感じますね。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


黒っぽいクリアな円盤に、ピンクのプリントです。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
レムと比較すると、質感は改善され、カラーリングも正確になっていると感じました。
ただ普段のフリューから比較すると質感の面では劣っていると言わざるを得ないでしょうか。