個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】ぼっち・ざ・ろっく! Desktop×Decorate Collections “山田リョウ” (セガ)

2/22リリース、セガ Desktop×Decorate Collectionsシリーズ、ぼざろ 山田リョウをレビューします。
ぼっちちゃんと虹夏ちゃんばかりのぼざろフィギュアでしたが、ようやく3人目のリョウが登場ですね。
クールな見た目ながらも自由奔放で、他のきらら作品にあまりいないようなキャラクターな気がします。
ふと考えてみると、結束バンドの4人って性格がかなり違うので、バンドが無ければ絶対に接点が無かったはずなのですが、それでも集まってお互いフォローし合いながらバンドとして成長していく…という、見た目と性別を変えれば少年誌でも行けそうな感じの設定してますよね。
そう考えてみると、きらら作品としての特異性と、漫画としての普遍性を両立しているのがこの作品の魅力なのかも知れませんね。

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


作中にも登場した下北沢高校の制服の下に黒いロンTを着てピースをしたポーズです。
大きさは18cm強なのでそれほど小さいというわけでもないのですが、全体的にスリムな印象なのでそれによってボリューム感が小さめに見えているのかもしれません。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


瞳の色の配色は基本的にアニメ版に準拠しているようですが、明るい部分の彩度が若干高く、明るめの色で表現されているように見えます。
セガが初めて商品化するキャラクターのフィギュアとしては、顔の全体の雰囲気はよく似ている方で、左目の下の泣きぼくろも再現されています。


眉毛の位置はかなり高めで、髪の分かれ目の隙間からほんのわずかに覗く程度です。
バンプレストのフィギュアのシリーズだと眉毛が表現されていないようなことがありましたが、実は髪に隠れてしまっていただけなのかもしれませんね。


あまり意識して見ていませんでしたが、耳の後ろから襟足にかけての髪型はなかなか独特な形状をしているんですね。
全体的に塗装はされているようで、質感はそれほど悪くはないのですが、後頭部側の髪の毛先が全体的に丸めなのが気になるところです。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


やや袖が長めの白い半袖ブラウスに、かなり角がピシッとした印象の紺のプリーツスカートです。
ブラウスの下に着ている黒いロンTの若干ルーズな感じと、ブラウスの襟や前立ての部分の直線的でシャープの造形がうまく素材感の違いを表現しているように感じます。


前方向から見るとそれほど腰の部分は絞り込まれていないように見えますが、横方向から見るとかなり腰が細めのバランスになっていることが分かります。
シャツの造形というよりも、スカートの前後軸の厚みが足りないような感じでしょうか。


基本的に衣装は成形色で、質感はできなりではありますが、可もなく不可もないレベルにはなっているように感じます。
背中側はシャツとスカートの境界部分に接着剤がはみ出した跡なのか、若干光の反射が強い部分が見られますね。


脚は非常に細身な作りで、足首と膝を比較してもわずかに膝の方が大きいかなと言ったようなバランス感です。
この辺りはどの程度デフォルメするかにも依存すると思うのですが、腰の部分の厚みも含めて考えると若干やりすぎなような気はします。


茶色のローファーは塗装で仕上げられているようですが、しっかりと別パーツで作られているようで、踵と靴の間に若干隙間が空いているのが見て取れます。


黒いタイツなので下から覗いても内側はあまりよく見えませんが…スカートの内側に隠れている腿も細身な形状になっています。
黒いパーツでの表現ではありましたが、お尻の部分も作り込まれているようでした

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


黒い六角形の台座です。

【総評】
・総合評価: 3/5
虹夏ちゃんに比べると全体的にソツがない仕上がりにはなっているように感じますが、ボリューム感は小さめなのと若干デフォルメに癖があるのが気になるところですね。
こちらも一刻も早く、推しのフィギュアが欲しいという方向けの商品でしょうか。