個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【企画】POP UP PARADE 僕の心のヤバイやつ 山田杏奈 (グッドスマイルカンパニー)

4月最初のプライズフィギュア以外のレビューは、グッドスマイルカンパニー Pop Up Paradeシリーズ、僕の心のヤバイやつ 山田杏奈をレビューします。
僕ヤバ、2期がちょうど先日まで冬アニメで放映されていましたね。
私は原作とX(Twitter)に上がっているマンガをたまに見るくらいなので、アニメは見ていないのですが、2期のOPのダンスシーンはかなり好きですね。

youtu.be

原作版と比べて市川が可愛すぎるような気もしますが、これは原作の絵のテイストが、そのままだとアニメ化しづらいので変更された結果だと思われます。
同様に、山田のプライズフィギュアもこれまで2作ほどセガからリリースされてきましたが、表現には振れ幅があったように思われるので、その辺りが今作だとどうなっているのか、見ていきましょう。

【全体】


アニメ版キービジュアルイラストと同じく、制服姿で両手に3段のアイスを持ったポーズです。
大きさは本体のみでも19cm前後、台座を含めると20cmを超えており、標準サイズのPop Up Paradeとしてはやや大きめのサイズ感で作られています。

【顔・髪】


アニメ版は寄りの画だとかなり作画コスト高めの顔になるようですが、こちらのフィギュアは通常のデフォルメされた形で表現されており、私のような原作派にもとっつきやすいような顔になっています。
アイプリントはシンプルな塗り分けですが、多少目頭方向にかけて色が薄くなっていくのが特徴的でしょうか。

 


口は単色塗装で、あまり深さの無い形状で表現されているため、立体感は薄めです。
右の口角付近に白いバリのようなものがついていましたが…すでに口をつけたアイスがついている表現なのかも知れないので、この部分については捉え方次第かもしれません。


髪は色味の変化が見られ、頭頂部や首付近など、影になる部分には暗めの色が使われていますが、多少テカリは強めで質感の面では今一つかもしれません。
髪の造形は比較的シンプルな表現で、出来の良いプライズフィギュアと比較してもやや劣るかも知れません。

【身体】


セガのプライズフィギュアで最も振れ幅があったのが制服の表現で、非常に細かくシワが入っていたものとかなりシンプルな造形だったものの両極端になっていましたが、こちらのフィギュアでは良い塩梅のところに落とし込まれているように感じます。
制服は全体的に塗装されており、質感自体は特に問題ないように見えます。


少し気になるのがブラウスの塗装で、所々黄色っぽい色が塗装されています。
胸や肩を中心にそういった箇所が見られるので、おそらく光の当たっている箇所を表現するためのものだと思われますが、輝度は上がらず彩度が上がっているので少し違和感があります。


首筋のほくろは小さめに表現されています。
手に持っているアイスははめ込み式の別体パーツとなっているため、他の小物を持たせて遊んでも良いかもしれません。


脚は山田らしく肉付きの良い表現となっていて、腿はデフォルメの効いた、角度によってあまり太さの変わらない形状になっています。
膝周りも骨っぽさはなく、全体的に丸みのある形状です。


靴は手塗りなのか、僅かに模様がズレて塗装されている箇所もありました。


スカートの内側は、前側は殆ど見えませんが、後ろ側は軽く覗き込めば見えます。
ただ、お尻の頂点付近から上はスカートと干渉しているので、下半分が見えるような感じですね。

【台座・付属品】


小さめの白い円盤です。


【総評】
多少気になるところはありましたが、致命的に悪いポイントは見られず、比較的綺麗にまとまった作品かなと思いました。
スケールフィギュアのような細やかさはありませんが、コスパという意味ではプライズよりも良いと思います。