個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない Coreful フィギュア 桜島麻衣 ~サマーワンピースver.~ Renewal (タイトー)

8/4リリース、タイトー Corefulシリーズ、青ブタ 桜島麻衣 サマーワンピースver.をレビューします。
リニューアルのフィギュアだったので、レビュー予定からは外していたのですが…未レビューのフィギュアだったことに気付いたので追加でレビューしていこうと思います。
これまでの青ブタのレビューを見ていただければわかると思いますが、全体的に青っぽい衣装が多いので、それで過去にレビューしたことがあると勘違いしたのだと思います。

【全身】


青いワンピースドレスで、波打ち際を走るイメージのポーズです。
リニューアル前は白と黄色を基調にした色合いでしたが、こちらは青をベースにわずかに白色が使われているというような配色です。
高さは20cm強程度で、Corefulシリーズとしては若干大きめのサイズ感でしょうか。

【顔・髪】


リニューアル前のフィギュアは、2021年4月リリースですが、アイプリントのクオリティは現在のフィギュアと比較しても遜色がなく、コントラストのはっきりとしたプリントになっています。
口は縁取りがやや濃い色で塗装されていますが、全周に渡って塗り幅がほぼ均一なので、この点はもう少しメリハリが欲しかったでしょうか。

 


髪はおなじみの先端がクリアになるタイプのもので、塗装はされているように見えます。
背中側の髪に広がりや動きがある造形で、ボリューム感も十分と言ってよさそうです。


頭についている花の髪飾りはパール塗装が施されており、質感的にも良好です。
惜しいポイントとしては、髪の表面に所々テカリの強い部分が見られ、質感的には若干今一つな点です。

【上半身】


青いワンピースドレスは色の明るい部分が成形色で、濃い部分がグラデーション塗装のようです。
腰の外側から内側に向けて布が流れるような造形となっていますが、若干一つ一つのシワは大きめで、少し生地は厚手な印象を受けます。


肩紐は肌とは別パーツになっており、鎖骨と胸の間の隙間も表現されています。
肌の造形もしっかりとした凹凸があって良いのですが、若干肌の表面が白っぽくなってしまっている場所があります。


クリアパーツで作られたフリルも薄く青色に着色されており、ドレスの色とマッチしているように感じられます。
ドレスの背中側に2箇所ほど傷のような跡が見られた点は惜しいポイントです。

【下半身】


脚は正面方向からでは膝ぐらいの高さまでしか見えません。
足首に巻かれている青い紐の影響か、膝付近よりも足の先端の方が色が白っぽくなっているように見受けられます。


スカートの持ち上がっている横方向から内側を覗いてみると、非常にボリューム感のある太腿であることが分かります。


腰や臀部のボリュームも大きく見ごたえがありますが、かなり覗き込むようにしないと見えません。
下着の上側にも肌色のパーツがあり、お臍ぐらいの位置までは造形がありそうな感じに見えました。

【台座】


水色の円盤に白いプリントです。

【総評】評点 4.5/5
全体的に造形はよく、夏らしさを感じさせつつも涼しげなカラーリングが季節感にあったフィギュアだと思いました。
夏のフィギュアといえば水着のイメージが強いですが、たまにはこういった感じのフィギュアも良いかもしれませんね。