個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】ウマ娘 プリティーダービー メジロライアン フィギュア (バンプレスト)

1/24リリース、バンプレスト ウマ娘 メジロライアンをレビューします。
毎月恒例ウマ娘のお時間ですね。
メジロ家ではマックイーンはかなり初期にリリースされてましたね。
よろしければ以下リンクからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全身】


肩を伸ばすストレッチをした姿です。
肌の成型色がかなりまちまちなこのシリーズですが、今回はかなり色が濃いめですね。
ダイタクヘリオスに近い色合いでしょうか。

【顔・髪】


アイプリント自体は悪くありませんが、左眉の黒い汚れや左目上側の白っぽい凹凸などクオリティは良くはありません。
チークの色もプリントをされているのですが、肌の色が強いので負けてしまっていますね。

 


モチーフとなった競走馬がたてがみを短くしていたことに由来しているらしいベリーショートヘアです。
造形の立体感はありますが、毛のシャープさが今ひとつな感じはしますね。


質感はプライズなりで、あまり良いとは言えません。

【上半身】


親の顔より見たトレセン制服です。
クオリティもいつも通りでほとんどコメントすることがありません。


そういえば前回のサトノダイヤモンドのレビューで、有馬記念繋がりでこの2人が選ばれているのではないかというような話をしましたが、正月に実家でテレビを見ていると何度となくあの2人がコマーシャルに出ていましたね。
なので有馬記念とか特に関係なく、コマーシャルに出る顔役の二人が立体化されていたと見るほうが妥当なんでしょうね。


髪はツンツンとした感じですが、尻尾は普通ですね。

【下半身】


脚も特にいつもと変わらないクオリティですね。


現実のメジロライアンは中々重賞のレースに勝てず苦労した馬のようですね。


中々特徴的なキャラクター付けはそうした点も影響しているのかも知れません。

【台座】


蹄鉄型の台座です。

【総評】評点 3/5
顔や髪のクオリティも取り立てて高くはなく、このシリーズの中では比較的クオリティの低いフィギュアになっていると思います。
衣装で個性が出せない分、もう少し動きとかで個性が見られると良いのですが…