個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】ウマ娘 プリティーダービー メジロドーベル フィギュア (バンプレスト)

1/24リリース、バンプレスト ウマ娘 メジロドーベルをレビューします。
先日のレビューしたメジロライアンの娘にあたる馬で、何とGIレースを5勝もした馬がモチーフだそうです。

【全身】


腰に手を当ててこちらを見たポーズです。
いわゆるクールビューティなキャラクターらしく、精悍な佇まいですね。
こちらも先日のメジロライアンと同様、肌の色は濃いめです。

【顔・髪】


顔はアイプリント自体は悪くないのですが、左目の下に折れ目状の筋があるのが気になります。
前髪は長めに伸びた左もみあげが立体感を演出している点が良いですね。

 


髪は濃淡2色で表現されており、恐らく全体的に塗装はされているように見えます。
質感は多少テカりが強いもののそれほど悪くはないのですが、所々水玉状の白い跡のようなものが見られるのが気になるでしょうか。


後ろ髪の造形も細かいですが、毛束一つ一つの凹凸の大きさが似通っているのもあり、若干単調な感じはしますね。

【上半身】


トレセン制服です。
多少体が細身な感じがしますが、それ以外は極々いつも通りといった感じですね。


通常私のフィギュアをレビューする際の撮影と文字起こしを同時並行で実施し、この作業にフィギュア1つあたり約1時間を掛けているのですが、ウマ娘のフィギュアは1.5時間くらい掛かります。
こうして書くことがないときに書くことを考えたり、あまり良く知らないキャラクターのことを調べるのに時間が掛かるためですね。


もう少しフィギュアを見て色々なことに気付ければ良いのですが、粗探しばかりになってしまうので偶にはこうしてあまり関係のないことを書くことも必要なのかなぁと思っています。
特にこのシリーズは、首から下はほとんど特徴らしい特徴がないので…

【下半身】


そんなわけで、脚側も特筆すべき特徴はありません。


いつも通り、ニーソックスの腿の接続部が浮いていたり段差になっているなど、プライズなりの出来です。


尻尾は髪の毛に比べると多少角張った感じがしますね。
ミホノブルボンの髪っぽい感じです。

【台座】


蹄鉄型の台座です。

【総評】評点 3/5
やはりこのシリーズは顔と髪の出来に大分左右されてしまいますね。
マンネリ感は否めませんが、2月登場のウマ娘はかなり特徴的なキャラクターなので、そちらに期待しましょう…