個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】女神のカフェテラス ぬーどるストッパーフィギュア ー鳳凰寺紅葉ー (フリュー)

12/23リリース、フリュー ぬーどるストッパーシリーズ、女神のカフェテラス 鳳凰寺紅葉をレビューします。
女神のカフェテラスのぬーストとしては2作目、このキャラクターのフィギュアとしても2作目ですね。
他の4人を差し置いて、メーカーを跨いでフィギュアが出るほど人気なキャラクターなのかなと疑問に思っていたのですが…

pocket.shonenmagazine.com

2023年10月の人気投票では他メインヒロインを1000票近く離してのトップを飾っていたようです。
冒頭しか読んでいない作品なので、作中で何があったかはよく分からないですが、ちゃんと人気を集めているキャラクターが選ばれているみたいですね。
個人的には前作のセガが微妙な感じだったので、その分も挽回してほしいところではあります。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 3/5


セガの方はシマウマのような柄が入ったビキニでしたが、こちらはシンプルな黒いビキニになっています。
高さはおよそ15cmで、ぬーどるストッパーとしては標準的なサイズ感でしょうか

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


意外とメーカー間で表情や顔の作りの違いが出なかったなというのが正直な感想です。
セガと比べると多少穏やかな表情が読み取れますが、瞳の中の塗り分けは非常にシンプルで、おそらく3色以上は使用されていないのではないかと思います。

 


漫画やイラストで見るとどういったところに魅力があるのか理解できる顔なのですが、なんだかフィギュアになった途端にその魅力のあるポイントがどこなのか分かりづらくなってしまっているような気がします。
眉の表情なのか、頬のチークなのか…いずれにしてももう少し作り込みが欲しい部分ではあります。


髪はセガの方にあった髪の動きはありませんが、頭頂部から流れるようにすらっと伸びており、セガのフィギュアのように性別まで理解しづらいということはありません。
表面も全体的に塗装されており、毛先の部分は色が変えられているなど、見た目にも変化がある作りです。


【身体】
・素肌の造形: 3/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3/5
・衣装の塗装・質感: 2.5/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3/5


セガ同様肌の露出の多い水着姿ですが…正直それほど出来は良いとは言えません。
まず肌に関して言うと大きな問題点が3つあって、1つ目は肌の質感が極端に悪い部分があることです。


サングラスを持っている右手側の肘付近にかなりテカリの強い部分があり、正面方向からもよく見える部分なのでこの点はかなり気になります。
2つ目と3つ目はほぼ同じなのですが、部品の精度が悪く、全体的にガタが来てしまっていることです。


3つ目の方は脚パートで触れるので2つ目の方について書くと、ビキニとその上下肌パーツでのズレが大きく、特に右脇腹付近でその段差が非常に大きくなるような傾向が見られます。
水着が食い込んでいる表現と理解できなくもないですが、左右で段差の量が大きく異なるので、これはもう純粋に組み立て精度が悪いとしか言いようがありません。


脚の造形はそれほど癖はなく、すらりとした形状で表現されているように見えます。
一旦上半身側の話に戻りますが、衣装にも問題点があって、それが腕につけられている黒いリングです。


ここは表面の質感が非常に悪く、接着剤がはみ出した後なのか白っぽい跡が見られます。
こういう腕のリングがついていること自体は、私はそれほど気にならないのですが、見た目が悪化してしまっているのはいただけませんね。


最後に肌の3つ目の問題点ですが、床に手をついている左手が曲がってしまっているせいで、お尻がしっかりと接地しません。
またこれによって非常にフィギュア全体が不安定で、少し触っただけですぐ倒れてしまう不安定なフィギュアになってしまっています。

【台座・付属品】
・台座の品質: −/5
・付属品の品質: −/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3/5
久々に2点台をつけようか非常に悩みましたが、さすがにそこまでではないので3点にしておきます。
ただとにかく首から下はシンプルなのにも関わらず出来は良くないので、入手される際はそれなりに覚悟される方が良いでしょう。