個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【毎週水・金・土・日更新】

【4/5】五等分の花嫁∽ -Celestial vivi- 中野二乃 (バンプレスト)

4/25リリース、バンプレスト Celestial viviシリーズ、五等分の花嫁 中野二乃をレビューします。
先日の一花に続いてのレビューです。
一花の方は中々スケール感が大きめなフィギュアで、かなり存在感のある作りになっていましたが、こちらはどうでしょうか。
前回と同様、セガタイトーの同デザインの水着のフィギュアレビューを貼っておきますので、併せてご覧いただくと違いが分かりやすいかと思います。
セガ

ho-ji-cha.hatenablog.com

タイトー:

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全体】
・大きさ・存在感: 4.5/5
・カラーリング: 4/5
・バランス: 4/5


セガタイトーのフィギュアで表現されてきた水着姿で手をついて座ったポーズです。
前回の一花と同様かなり存在感のあるサイズで、高さは13cm弱、奥行きは17cm程度と座りポーズのプライズフィギュアとしては最大級サイズに近い大きさです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3.5/5
・総合評価: 3.5/5


アイプリントのデザインは全体的には一花のものとほぼ同じでしたが、一部異なっている部分もあり、目頭の部分の色味の変化がより顕著で分かりやすい作りになっています。
多少角度のある向きに視線が向いている関係上、片側の白目はほぼ表現されていませんが、アイプリント自体は特に不自然なこともありません。

 


どちらかというと言えばやや不自然さがあるのは顔と髪の造形のバランスで、特に正面方向から見ると違和感が顕著になるような気がします。
おそらく髪の下にある頭の形と顔の輪郭から伸ばしていった想像上の頭の形が一致していないのが原因だとは思いますが…感覚的なものなので本当にそれが原因かまでは確信が持てませんね。


髪は毛先にかけて多少色味が白っぽくなるような加工が施されていますが、本当にごくわずかに変化している程度で、他の部分との違いは感じづらいですね。
髪の造形は決して悪くはないのですが、タイトーの二乃の方が自然な感じだったと感じます。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5
・総合評価: 4/5


ストライプ柄の水着の色の薄い部分の解釈は三者三様ですが…この水着のもとになったイラストに最も忠実なのがこのバンプレストの水着ですね。
セガはピンクベタ塗り、タイトーは白をべた塗りという風に簡略化して表現していましたが、まさかバンプレストが一番正確な表現になるとは思ってもいませんでした。


一花も胸周りは相当なボリューム感のある表現になっていましたが、こちらのフィギュアも負けず劣らず存在感のある胸周りです。
これはタイトーのフィギュアの時も思ったのですが、この水着、露出は一花のものほどではありませんが、胸の大きさ自体はストライプの視覚効果もあってか、より強調されて見えるように感じます。


お腹周りは多少腹筋の割れるような表現が見られるようになった一方、おへそ周りはそれほど深さのない表現になっています。
肌の質感は一花に比べると多少劣る部分があり、おへその左側に少々ムラが見られます。


脚は一花ほど極端にボリューム感があるような造形にはなっておらず、普通に肉付きが良い程度の表現に留められています。
左脚の腿から膝、脛にかけての造形はやや癖がある形状となっており、脛の部分が若干反って外側に流れるような形状です。


一花とは異なり、このフィギュアは上半身と下半身が分離した状態で箱の中に封入されています。
一花の方で気になった水着と肌パーツの隙間はこのフィギュアでは比較的目立たず、気になったのは腰の左側に若干大きめの隙間が空いていることくらいでした。


座りの安定感は非常によく、よほどめちゃくちゃなことをしない限り、転倒はしないと思います。
クレジット表記は左のお尻の下に橙色でプリントされていました。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 4/5
大きめのスケール感のフィギュアではあるものの、セガタイトーが省略していた水着の花柄をしっかりと表現するなど、シンプルなフィギュアなりに見せるべきところを見せているフィギュアだと感じました。
三玖は来月以降の登場のようですが、中々クオリティには期待が持てそうですね。