個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】五等分の花嫁∬ Desktop Cute フィギュア 中野三玖 ~描き下ろしCat room wear ver.~ (タイトー)

1/27リリース、タイトー Desktop Cuteシリーズ、五等分の花嫁 中野三玖 Cat room wear ver.をレビューします。
そういえばあまり触れてこなかったのですが、このフィギュアシリーズもタイトルにある通り、描き下ろしイラストを立体化したものです。
ただ通常のイラストレーターの先生のイラストを立体化したフィギュアと異なり、このフィギュアシリーズはいわゆるアニメーターの方が描かれたであろうものになっています。
となると、その描き下ろしのイラストはあまりSNS上にアップロードされていることがないので、あまりそのことを意識しないままになってしまいますね。
今回の三玖の外箱のイラストはなかなか可愛らしいので、ここに貼りたかったのですが…他商品の画像しか見つからなかったので今回は諦めることにします。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4.5/5


これまでと同様猫のプリントの入った白いシャツと、イメージカラーのショートパンツを身につけて座ったポーズです。
高さは10.5cm程度ですが、座りポーズであることを考慮すればおよそ20cm強くらいの立ちポーズのフィギュアと同等なレベルと思われます。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4.5/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


アイプリントのクオリティはこれまでの3人と比較しても大きくは違わず、タイトーらしい緻密な作りになっています。
これまでの3人はどちらかというと口元の印象が強めの表情でしたが、このフィギュアでは小さめに開かれているだけなので、自然と目に視線が向かうフィギュア…と言いたかったのですが、そういうわけにもいかない理由がこのフィギュアの最大の欠点です。

 


その理由というのが髪の質感で、これまでの3人は比較的マットで光の反射が抑えられた仕上がりでしたが、なぜか三玖だけは毛先以外の部分がほぼ全て成形色で全体的にテカリの強さが見られます。
姉妹の中では比較的髪が長めの方ではありますが、一番髪にボリューム感のある五月の方が質感良く作られていたことを考えると、あまり合理的な理由は見つかりませんね。


後ろから見ると、ある程度からくりがわかる部分もあって、ヘッドホンの下側の髪はこれまでの3人と同様の質感が保たれているので、おそらく部分的に質感を落とすことでコストカットを図ったのではないかと思います。
またこのフィギュアには各所に塗装の飛びが見られますが、頭にも2箇所、口やショートパンツの塗料が飛んでいました。

【身体】
・素肌の造形: 4.5/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


基本的な衣装の構成はこれまでの3人と同じで、ポーズとカラーリングが変えられているのが違いのある部分でしょうか。
シャツの造形は比較的早めにリリースされた五月・一花と比較すると彫りの深さは抑えられていますが、布の引っ張られる部分や余る部分などの表現はしっかりとしており、ディティールは十分に感じられます。


三玖のヘッドホン、フィギュアでは久しぶりに見かけたような感じがしますが、このヘッドホンがあることによって首元がやや見えづらいデザインになっています。
そのこと自体は別に良いのですが、この首元が見えづらくなることを意図的に利用しているようで、この部分だけ肌の質感があまり良くはないパーツが使われています。


背中側は二乃と同様シャツの下に着ているインナーの形状が浮き出るような造形になっています。
髪と同様に塗装の飛びの問題は上半身にも見られ、首の付け根付近の割と目立つ位置に、口のピンク色の塗装が飛んでいました。


座り方は五月に近いですが、造形は別のものになっており、脛の骨の存在感や足首の太さのバランスの良さなど、五月のフィギュアよりも改善されている部分がいくつか見られます。
一方で五月の方はショートパンツの裾から内側がちょうど見えないような絶妙な塩梅で作られていましたが、こちらはやや組み立ての精度が甘いのか、角度を変えつつ覗くと、白い布がちらりと見えるようになっています。


今回のレビューではこれまでの3人のフィギュアも並べて比較しつつレビューしているのですが、微妙に全員とも肌の色が違うんですね。
五月がやや黄色かつ暗めで、もう少し赤く明るめなのが三玖、三玖よりも僅かに赤が強いのが一花で、最も肌が赤いのが二乃という感じでしょうか。


足にも塗装の飛びが見られ、おそらくショートパンツの青い塗料と思われるものが右足小指の付け根付近に見られました。
座りの安定感は特に問題なく、クレジット表記は左ふくらはぎに白い文字でプリントされています。

【台座・付属品】
・台座の品質: −/5
・付属品の品質: −/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 4/5
これまでの3人と比較すると、明らかに髪や肌の質感が悪い部分が見られ、塗装のトラブルも多いように感じました。
最近のタイトーはおそらくコストカット目的でこのようなことをやる傾向が出てきているように感じますが、見た目に強く影響するようなやり方は止めて欲しいところですね。