個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】ホロライブ #hololive IF -Relax time- 湊あくあ (バンプレスト)

平日ですが最新フィギュアを入手できましたので、いつもは19時更新ですが、今日は日付変更と同時に更新します。
2/7リリース、バンプレストのホロライブ 湊あくあちゃんのフィギュアのレビューです。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220209203008j:plain
箱のサイズはそれほどでもありませんでしたが、重量は中々のものでした。
Relax timeシリーズ共通の特徴でしょうか。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220209203004j:plain
顔はちゃんとがおう先生らしい作りになっており、かなり良い出来だと思います。
アイプリントもバンプレストとしてはかなり高品質な印象を受けます。

 

f:id:ho-ji_cha:20220209203000j:plain
ほっぺの膨らみ方もがおう先生っぽいですね。
髪の裏側は水色で塗装されており、ちゃんとイメージ通りの作りにはなっています。

f:id:ho-ji_cha:20220209202956j:plain
髪は先端になるほど色が濃くなっています。
立体感が出ていてよいと思います。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220209202951j:plain
上はシャツ一枚な感じですね。
かなり袖が余っているところとボタンの付いている位置から、男性用のシャツを羽織った、彼シャツ的なイメージなのかもしれないな、と思いつつがおう先生のtwitterを観たら、まさにこのフィギュアと同じようなイラストがありました。

 

 

f:id:ho-ji_cha:20220209202946j:plain
とにかくここの存在感はすごいです。
当ブログの写真では1カットに留めますが、是非入手してご堪能下さい。

f:id:ho-ji_cha:20220209202942j:plain
惜しい点を述べると、シャツの質感が安っぽい点と、合わせが甘い点でしょうか。
このあたりはRelax Timeシリーズには割と共通して見られるネガポイントのような気がします。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220209202937j:plain
上のイラストだと履いているかな?という感じでしたが、こちらはちゃんと履いてます。
こちらも存在感はたっぷりなのですが、右腿内側に凸凹が見られたのと、左ふくらはぎに汚れが見られた点が惜しいです。

f:id:ho-ji_cha:20220209202932j:plain
また、右腿とホットパンツの合わせも甘いです。

f:id:ho-ji_cha:20220209202928j:plain
つま先の指先までちゃんと表現されている点は、がおう先生のイラストの特徴をよく捉えているなと感心しました。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20220209202923j:plain
白い机 or 椅子っぽい何かです。

【総評】 評点4/5
Relax timeシリーズに見られがちな大味さはあるものの、顔や服装などはちゃんと意識して作りこまれており、リスペクトを持って作られていることが見て取れました。
製造品質と謎の台座が今一つな感じはしますが、トータルでみれば良くできていると言えるほうだと思います。
ワタシの通っているゲーセンでは大量にブース展開されており、出荷量も十分にあるものと思われますが、気になる方はお早目にどうぞ…