個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Coreful フィギュア レム ~寝起きver.~ (タイトー)

6/17リリース、タイトー Corefulシリーズ、リゼロ レム 寝起きver.をレビューします。
意外ですが、レムのタイトーフィギュアの完全新作はこれが今年初のようです。
リニューアルは割と頻繁に見かけているので全くそんな気はしませんが、事実ベースで見るとやはりリゼロフィギュアの勢いは落ちているのかもしれませんね。

【全身】


主人公 ナツキスバルのジャージをそのままTシャツにしたようなシャツです。
肩や襟の感じからするとややサイズ感は大きめなので、男物のシャツを着ているという解釈になるのかと思います。
サイズ感はAqua Float Girlsシリーズよりやや大きめで、過去の似たコンセプトのフィギュアとほぼ同じくらいでしょうか。

【顔・髪】


アイプリントはタイトーレムらしい表情で、見慣れた感じの顔付きですが、多少眼窩のホリが深めな感じでしょうか。
鼻と口の間に黒っぽい初期汚れが見られますね。

 


そしてタイトーのフィギュアにしては珍しいことですが、髪は前後ともに透けない仕様になっています。
質感や立体感は良いのですが、髪の影がやや強めになるのと、前述の顔造形が相まって、光の加減によっては多少顔が暗く見えますね。
1枚目の写真では上側と左側から光を当てていますが、どちらかというと右側から光を当てた方が自然な見た目になりそうです。


動きは少なめですが、髪が透けない分造形はメリハリがあるように感じられます。

【上半身】


シャツは大きめのサイズ感ですが、造形は良く、不自然にならない程度に張り付いて生地が伸びた感じの胸元や、そこから下の深めに入った布のシワなどが見どころです。
また格子状のテクスチャもモールドで表現されており、細かな縦横の線がより立体感を強めているように感じられます。


白い部分は無塗装ですが、質感も比較的良好なように感じられます。
脇の造形の凹凸は少なめでしょうか。


衣装の黒い部分は塗装ですが、大きな問題はなく比較的 丁寧に塗られているように感じられます。

【下半身】


脚はシンプルめな造形で癖は少なめですが、やや見どころとしては弱い気がします。


右足は地面につかないといけないはずなのだと思いますが、私の入手した個体は浮いた状態になってしまっていました。


普通にしていると見えませんが、シャツの内側には下着も造形されています。
クレジット表記はお尻の下のシャツの布地部分にありました。

【台座】


台座は付属しませんが、枕が付属していました。
左腿に載せて使うようです。

【総評】評点 4/5
悪くない出来だとは思いますが、右足が浮いているのだけは今ひとつですね。
この手の就寝前後のフィギュアは、コンセプトがバンプレストのRelax timeシリーズと競合していますが、タイトーの方が総じて小さめなのでやや迫力には欠けますね。