個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Coreful フィギュア レム ~Memory Snow わんこver.~ Renewal (タイトー)

9/9リリース、タイトー Corefulシリーズ、リゼロ レム Memory Snow わんこver.をレビューします。
最近の立ちポーズのタイトーレムはほぼリニューアルか再販ですが、このフィギュアもその例外ではなく、2021年9月のリニューアル再販です。
やはりレムは今までリリースされてきた量が段違いに多く、再販するだけでも十分なバリエーションを出せるので、新作を起こす必要が無いということなんでしょうね。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


アニメ内で登場するものとはデザインが異なるメイド服で、犬のような手の動きをしたフィギュアです。
大きさは20cmちょっとで、最近のプライズフィギュアとしては十分な大きさがある他、衣装のボリューム感も大きいので見栄えはしますね。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 4.5/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3.5/5


大きく見開いた目と、白い歯を見せて微笑むタイトーレムの定番の構成の顔で、コントラストや色の変化は良好ですが、白目の端の方に少々アイプリントが剥がれた跡が見られました。
口も縁取りは濃い色で塗装されており、深さのある造形と相まって立体感のある仕上がりにはなっていますが、舌の上に少々黒っぽい汚れが見られました。

 


髪はタイトーにしては珍しく先端まで塗装されており、透けるような表現は見られませんが、塗装のクオリティ自体は良いように感じられます。
髪の造形は多少大きめの毛束の表現で、今のフィギュアと比較すると特に後頭部側の造形の作り込みが少なめのように感じます。


頭についたカチューシャは成形色、犬の耳と髪飾りは塗装のようで、若干ではありますが質感のちぐはぐ感も否めません。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


プライズフィギュアで出る時は却ってメイド服のことの方が少ないレムですが、今作では少し濃いめの青色のメイド服を身にまとっています。
リニューアル前はオーソドックスな白黒だったようなので、カラーリングはオリジナルの方が良さそうですね。


メイド服の造形はよく、細かな凹凸や衣装のシワ、モールドで表現された布地の模様など大小さまざまな変化が折り重なった造形になっています。
質感については無塗装の部分が多いフィギュアであることを考慮すれば良いとは言えますが、右袖のパーツのみかなりテカりが強めで、他の部分と質感が異なって見えてしまっている点は残念なポイントです。


犬のしっぽも耳と同様、塗装で仕上げられているようでした。


脚はプレシャスシリーズの影響がまだ色濃く残っていたためか、多少膝周りがまだはっきりとした造形が見られ、むっちりとした形状に仕上がっています。


地味ながらも個人的に良いなと思ったポイントがスカートの内側で、プライズフィギュアはコストカットのために内側の白い布を外側の青い布の裾に貼り付けるような形状になっていることも珍しくないですが、このフィギュアはしっかりと腰の部分まで白い布があり、スカートの内側の質感の良さを演出しています。


臀部は柔らかな丸みの強い形状で、上の方の一部は見づらい部分もありますが、作り込み自体は良好なように感じます。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4.5/5
・付属品の品質: -/5


水色のクリアな円盤に白いプリントです。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
品質的に惜しいポイントはいくつか見られましたが、個体差がなさそうな問題点は右袖のテカリ程度で、それ以外は概ね良好な出来のように感じました。
後はこのカラーリングを受け付けるかどうか次第ですが、それほど突飛な感じもしないので、入手性や価格を重視するならこちらのリニューアルバージョンも十分選択肢となりうるでしょう。