個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】Re:ゼロから始める異世界生活 FIGURIZMα “レム-SALVATION” (セガ)

12/22リリース、セガ FIGURIZMαシリーズ、リゼロ レム SALVATIONをレビューします。
久々のFigurizmシリーズのフィギュアですね。
このシリーズは前作もメイド服のレムだった訳ですが、商品説明上は別の商品のようなので、ひとまずどんなものか見てみようとレビューリストに入れてみました。
果たしてこれが吉と出るのか凶と出るのか…レビューの中で確認していきましょう。
前作のFIGURIZMのレビューは以下リンクからご覧下さい。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全体】
・大きさ・存在感: 4.5/5
・カラーリング: 4/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


メイド服姿で手を差し伸べたポーズのフィギュアです。
サイズはおよそ23cmで、プライズフィギュアとしては若干大きめのサイズ感ではあります。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


結論から言うとこのフィギュア…一部を除いて大半のパーツが前作のフィギュアの流用です。
中でも頭部は比較的変わっているポイントが多いので、以下ではその点について触れて行こうと思います。

 


顔の表情が変わるため、顔のパーツは型から新規作成されたようです。
アイプリントのデザインも通常の美少女フィギュア風のデザインに置き換わってはいますが、目のサイズ自体が小さめに表現されているのと比較的外よりにプリントされていることから、やや不自然な見た目になってしまっているように感じます。


口は縁取りと下の部分がそれぞれ別の色で塗装されており、その点は良いのですが、歯の一部にパーティングライン状のものが見られるのが今一つのところでしょうか。
髪は型レベルで流用しているようですが、塗装の仕上げ方は若干変わっているようで、薄めの水色と濃い青色の2色で塗装されており、質感は良くなっているように感じられます。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


体の方で変わっている箇所は大きく2つで、左肩から先の部分と、右手のパーツが変わっています。
それ以外は特に違いはないようで、爪の塗色なども含めて同じ仕様で作られています。


両手ともに以前のフィギュアではモーニングスターを持てるようなポーズになっていましたが、こちらのフィギュアは右手は握った状態で、左手は開いた状態になっています。
右手側の方には前作にあったモーニングスターの柄の部分を持たせるような穴は開いていないのですが、なぜかモーニングスター自体は前作同様付属しています。


普段からレビュー時に書くことがなくて困ることはたまにありますが、体の主要な部分がほぼ全て過去にレビューしたフィギュアと同じ仕様というのは本当に書くことがなくて困りますね。
なので、このフィギュアに対しての問題提起を2つほど。


1つはこのフィギュア自体の売り方についての話です。
公式サイトによるとこの商品は「大人気“FIGURIZMα(フィグリズムアルファ)”から「レム」がメイド服で新たに登場」とのことですが、実際には上で述べている通り大半のパーツは過去のフィギュアからの流用です。


タイトーやフリューもリニューアル再販自体は珍しくはありませんが、大抵そういう場合はオリジナルの商品名に対して、「Renewal」や「〇〇ver.」というオリジナル商品があることを明示した形で売っています。
今回のセガの商品名は、そうしたベースとなるフィギュアとの関係性が明確に分かる形で示されていないばかりか、公式サイトには前述の通り「新たに登場」と書かれており、完全な新作であることをほのめかすような文章が記載されています。
こうした売り方はあまりフェアなやり方ではないというのがまず1点。


もう1点はなぜ敢えてモーニングスターを付けたのかです。
せめて右手側の仕様だけは前作と同じであれば、モーニングスターの柄の部分だけは持たせることができるのですが、これでは何の意味があって付属しているのか全く説明がつきません。
リニューアル再販自体を否定するわけではありませんが、リニューアル後の商品として、しっかりと意味のあるものを提供してほしいと思うばかりです。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


ラベンダー色のタイトルロゴのプリントの入った白い円盤です。

【総評】
・総合評価: 4/5
顔のクオリティは前作よりも落ちているのと、モーニングスターが付属している意味が全くなくなってしまったリニューアル再販です。
1年ちょっとでの再販なので、既視感のある方もいるかもしれませんが、プライスフィギュアをそこまで意識的に見ていない人もいるはずなので、上で述べている通り誤解が生じないような明確さが欲しいものだと思います。