個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 FIGURIZMα “レム” (セガ)

11/18リリース、セガ FIGURIZMシリーズ、リゼロ レムをレビューします。
宣材画像を見た時にワタシの好きそうな雰囲気のフィギュアではなかったため、レビューを見送ろうと思ったのですが…
セガの上級ラインとして登場したFIGURIZMにαがついているという点が気になりました。
これはつまり、従来のプライズフィギュアの上限額800円を上回る製品であると言うことのシグナルなのではないかと…
そうなるとやはりこうしてフィギュアをレビューしている立場からすると見逃せないので、デビューして行こうと思います。

【全身】


おなじみのメイド服姿で、モーニングスターを持って仁王立ちした姿です。
このモーニングスター、チェーンは鉄で作られています。
コストに制限のあるプライズフィギュアではあまり見かけたことがなく、これだけでもそれなりにコストがかかっていることがうかがい知れます。

【顔・髪】


ただ顔は盛大にやらかしてますね。
写真上でも左側の鼻と口にかけて色味が異なっていると思いますが、恐らく左側のタンポ印刷に失敗したのではないかと思います。
右側の顔の出来は良好ですね。

 


前髪は先端がクリアになっています。
特徴的のカチューシャも省略等はされておらず、比較的忠実に再現されています。


後頭部は下側にかけて髪の色が濃くなります。
質感も良く、全体的に塗装がされているように見受けられます。

【上半身】


メイド服も原作の設定に忠実な作りです。
胴体部分を含めた主要な部分は成型色ですが質感は悪くなく、造形も細かいように見えます。


バランスとしてはやや腕が細めである一方、手の大きさはやや大きめです。
爪には塗装がされていますが、やや色味が濃く、若干悪目立ちしているように見えます。


背中側には割と目立つ汚れが見られたのと、地肌部分や肩のフリルの質感は若干悪いでしょうか。

【下半身】


足の造形はそつがない作りです。
質感も比較的良いですね。


スカートの中の作りも凝っており、フリルの付いた造形やリボンの塗装など手が込んでいます。
製造時についたと思われる大きめの埃がついていたのは頂けませんが…


こうして写真に収めていても、やはりモーニングスターは目立ちますね。

【台座】


白い台座に、タイトルロゴのプリントです。

【総評】 評点 4.5/5
セガのこれまでの製品とは一線を画するクオリティと言っても差し支えないとは思います。
あくまでワタシの予想としては、800円を超えた原価がかかっているものと思いますが…やはりアイプリントのミスは致命的でしょうか。