個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Luminasta "エミリア" -ことりあそび- (セガ)

9/15リリース、セガ Luminastaシリーズ、リゼロ エミリア ことりあそびver.をレビューします。
1月のレムラムに遅れること8ヶ月、エミリアもこのシリーズに登場です。
当時はまだLuminastaシリーズがまた出たばかりで、どのような方向性のものなのかも分かっていなかったですが、このシリーズの立ち位置が分かってきた現在、改めてこのことりあそびのフィギュアを見るとどう感じるのか、見ていこうと思います。
1月のレムラムのフィギュアのレビューは、以下リンクからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: −/5
・バランス: 4.5/5


ペンギンの顔のフードのついたパーカーで、両腕を翼のように広げたポーズです。
高さはおよそ20cmで、十分な大きさのあるフィギュアと言って良いのではないかと思います。


【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


瞳の中心部分に明るい水色を置いた少し変わったカラーリングのアイプリントで、多少ざっくりとした塗り分けのように感じます。
口の塗装は中央部分と縁取りが別の色で表現されておりその点は良いのですが、素肌の部分の成形色は若干質感が悪く、その分で相殺されてしまっている感じです。

 


髪は前髪ともみ上げぐらいしか見えませんが、全体的に塗装されており、ざらっとしたような質感の表面になっています。
造形も比較的凹凸のはっきりした形状にはなっていますが、左のもみあげの先端が熱いプラスチックを引き伸ばしてちぎった時のように、縮れてしまっているのがネガティブなポイントでしょうか。


背中側はほぼ真っ黒で、下から覗かない限りはあまり見どころもないのでスルーします。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3/5


衣装の仕様は基本的にレムラムと同じのようで、黒い部分が無塗装成形色、それ以外の部分が塗装で仕上げられているようです。


無塗装部分はプラスチッキーな質感であまり良いとは言えず、塗装されている箇所は塗料がしっかり乗っている部分は良いのですが、縁の部分ははみ出しや塗り残しなどが見られ、プライズなりの出来と言ったような印象を受けます。
衣装のシワが多少大きめなのもレムラムと共通のようです。


素肌の部分はかなりテカリが強く、また肉厚の薄い部分についてははっきりした色変化も見られます。
手の造形は若干癖があり、手のひらを広げた状態であるにも関わらず表面の凹凸がかなりはっきりと表現されています。


脚は膝周りがはっきりとした造形で、好みの別れそうな形状をしています。
左右でもその形状は異なり、特に膝の外側を見るとその違いが理解しやすいかと思います。


脚も上半身と同様テカリは強めで、また右脚の足首付近には接着剤がはみ出したような跡が見られました。


フードの内側は青色の短パンで、下着は見えませんがお尻周りの形状はわかるようになっています。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: 4/5


白い円盤です。
氷のオブジェと白いフキダシも付属してはいますが、レムラムと特に変わらないので省略します。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
こうして改めてこの一連のシリーズを見てみると、造形や大きさなどはともかく、全体的な質感やビルドクオリティの低さなどが目立ちますね。
今回のエミリアはレムラムになかったような問題もいくつか見られたため、品質的には劣化してしまっていると言わざるを得ないと思います。