個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Luminasta “レム” -ことりあそび- (セガ)

1/27リリース、セガ Luminastaシリーズ、リゼロ レム ことりあそびver.をレビューします。
Luminasta 1作目のナズナはややシリーズ全体を占うにはやや癖の強いフィギュアでしたが、今回含めて3作レビューする中である程度方向性が見えてくることになるのではないでしょうか。

【全身】


ペンギンの模様のパーカーを着た姿です。

【顔・髪】


比較的表情の振れ幅の大きいセガのレムですが、今回はタイトーレムのような口を開けて微笑む表情です。
右ほほに黒っぽい汚れが薄っすらと見られます。

 


髪の造形は比較的細く、毛束の表現もはっきりしているように感じられます。
色の濃い部分と薄い部分があり、おそらく塗装で仕上げられているとように見えます。


フードの黒っぽい部分は無塗装のようで、若干テカリが強く、擦れた跡が見られるなど質感的には今一つです。

【上半身】


ペンギンの模様のパーカーです。
フード部分と同様、黒い部分が成型色で、それ以外が塗装での仕上げです。


塗装は何箇所かはみ出しや跳びが見られました。
比較的厚手の生地があることの表現のためか、皺の入り方もやや大きめですね。


後ろからだとほぼ真っ黒な見た目になるので、見た目的な面白さには欠けるでしょうか。
とはいえ造形は比較的しっかりとしているため、それほど悪い印象はありません。

【下半身】


脚は膝周りの造形がはっきりとしており、ややリアルめの造形のように感じられます。


質感は可もなく不可もなくといったところですが、比較的肌のテカリが強めなセガにしては、マットな風合いです。


パーカーの中には青色のショートパンツを履いていますが、モールドで模様が造形されていました。
ちゃんと見られることを想定しての作りになっているようです。

【台座】


白い円盤です。


付属品で氷のオブジェとそれに突き刺すフキダシがついてきました。
メモやポストイットなどを貼ることを想定してのもののようです。

【総評】評点 3.5/5
このフィギュア単独で言えば、従来のSPMシリーズとそれほど大きく変わらない印象です。


「ことりあそび」とのことなので、写真のようにラムと向かい合わせて飾ってみるのも良いかも知れません。