個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】トニカクカワイイ Luminasta “由崎司” (セガ)

7/7リリース、セガ Luminastaシリーズ、トニカクカワイイ 由崎司をレビューします。
普段、見ていない作品のレビューばかりお届けしていますが、この作品は珍しく原作でかなり追っています。
まあだからと言って、いいレビューができるというわけではないのかもしれませんが…
ものすごく深刻な雰囲気の作品ではありませんが、ネタバレ注意な要素もある作品なので、その辺には踏み込まずに行こうと思います。

【全身】


エプロンをつけたポーズです。
原作をある程度確認してみましたが、全く同じ衣装は確認した範囲では見当たらなかったので、アニメ版準拠でしょうか。
ただ、こんな感じの衣装は頻繁に登場しているので、イメージと大きく違うような状態にはなっていません。

【顔・髪】


高さは台座を含めて20cm強で、大きくも小さくもない程よいサイズ感です。
アイプリントもアニメ版準拠のようで、瞳の中の色の塗り分けも場面写のものとほぼ一致します。
口の塗装は比較的明るめの単色で、簡素な印象は拭えないでしょうか。

 


何より一番いただけないのが肌のテカリがめちゃくちゃ強い点です。
髪も無塗装単色ですが、質感はまだこちらの方がだいぶ マットのように感じます。


髪は比較的毛束が大きめですが厚みのある造形で、このフィギュアの中では比較的良いポイントのように感じます。
ただ所々接着剤が垂れた後のようなテカリの強い部分が数か所見られました。

【上半身】


顔と同様肌の部分はかなりテカリが強く、昨今あまりお目にかかることがないプライズフィギュアらしさ満載の質感になっています。
シャツ・スカートともに無塗装で、エプロンだけは単色で塗装されているようです。


衣装の造形はエプロンのシワは比較的はっきりとしており、この点は大きな問題はないように感じました。
ただ無塗装部分の質感も肌と同様良いとは言えず、この辺りからもプライズフィギュアらしさを感じます。


エプロンの正面には一箇所黒い汚れが見られました。
左手の薬指にはシルバーで婚約指輪が塗装されています。

【下半身】


脚は上半身の肌とはかなり質感が異なり、テカリが少なく落ち着いた印象です。
メリハリが少なめのすらっとした造形で癖は少なく、人選ぶ要素は少なそうです。


靴下にはなぜかこのフィギュアには使用されていない緑色の塗料がかなり目立つ形で付着していました。


スカートは背中側がかなり持ち上がるようになっており、それほど覗き込まずとも内側の様子が伺えます。
下着の上端までは造形されていそうな感じでした。

【台座】


ピンクのクリアな円盤です。

【総評】評点 3/5
造形はそれなりに良いのですが、それ以外の全てがほぼプライズクオリティですね。
アニメ2期も放映しているので、他のメーカーからもフィギュアがリリースされることを期待したいですね。