個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- Luminasta “ヨハネ” (セガ)

9/15リリース、セガ Luminastaシリーズ、幻日のヨハネ ヨハネをレビューします。
あまりこの作品のことはよく知らなかったのですが、ラブライブ サンシャインのスピンオフなんですね。
2023年夏アニメなので、これはアニメがどれぐらい伸びるか分からない状態の中で、ある程度人気を見越して企画されたものなのでしょうね。
ただキャラクターは本編と同じなので、全く人気の読めないアニメ作品よりはメーカー側も売りやすく、店舗側も仕入れ数を読みやすいという意味で、なかなかうまいやり方だなと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: 3.5/5
・バランス: 4/5


作中衣装で、杖を前に掲げたポーズです。
高さは19cm強といったところですが、衣装にボリューム感があるのと、前方に掲げられた杖によって、大きさがあるように感じるフィギュアです。


【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3/5


丸く大きく見開かれた目を表現したアイプリントですが、瞳の中の塗り分けはアニメの設定画と同じようにシンプルで、縁取り部分の黒いラインが全体的に太めであることが若干野暮ったい印象を与えるでしょうか。
また最近のプライズフィギュアにしては珍しく、若干光の反射が強めのアイプリントになっています。

 


口の形状は造形で作り込まれており、下唇に薄いピンクの塗装が施されていますが、塗装の色はもう少し濃い色味で細く表現した方が可愛らしさが出るように感じます。
髪は基本的に成形色で質感はあまり良いとは言えませんが、前髪のみ横方向に少し明るい青色の塗装でハイライトが表現されています。


前髪と顔パーツの距離感は近く、また髪の造形自体も動きは少なめのため、立体感はやや薄く、重ための造形になっているように感じます。
髪飾りやイヤリングには塗装の箇所も多く、製造上のトラブルが発生しやすい作りではあるように感じるのですが、そういった問題があまり見られない点は良いかもしれません。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3/5


作中に登場した衣装ですが、造形は大まかな形状を表現するための凹凸やシワ以外はほぼ目立たず、簡素で大味な印象を受ける形状です。
またアニメの設定画などと比較するとスカートの外側の黒い布の部分がかなり長く、体全体のバランスもあまり良いとは言えません。


衣装は基本的にパーツのメインとなる色が成形色で、色を変えなければならない部分が塗装で仕上げられており、質感も良いとは言えません。
特に、白いシャツの胸の部分には細かくひび割れたような跡が見られました。


右手に持っている杖は全体的に塗装とプリントで仕上げられており、このフィギュアの中で最も質感は良いかもしれません。
肌パーツは特に左手のクオリティが低く、全体的にがたつきが見られるほか、ややテカリも強めのように感じます。


脚は前述のスカートの影響もありますが、膝から下が短めのバランスとなっています。


スカートを二重で履いており、腿の深い位置がほぼ見えないことでそのバランスの悪さはあまり目立たないようにはなっていますが、一度気づくと気になるところです。
脚の形状自体はかなりデフォルメが効いており、凹凸は少なめです。


スカートの内側はフィギュアをほぼ真下から覗かないと見えません。
下着までは内側も作り込まれていることは確認できました。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: 4/5


黒い円盤に白のプリントです。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
製造上の問題が少なかった点は評価したいですが、全体的に成形色部分が多く、造形的にもあまり優れてるとは言いがたい点が難点です。
この作品の次のフィギュアが出るかはまだ分かりませんが、レビューするかどうかは悩みどころですね。