個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】東方Project SSSフィギュア ー比那名居天子ー (フリュー)

2/24リリースのフリュー SSSシリーズの東方 比那名居天子をレビューします。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220225164118j:plain
パッと見は結構よいのですが、細かく見ていくと…という感じです。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220225164111j:plain
アイプリント自体は、イラストの雰囲気を良く残しているかなと思います。
帽子の形状が丸じゃないのは珍しいかなと思いました。

 

f:id:ho-ji_cha:20220225164106j:plain
いきなりNGポイントですが、顎の下側にバリなのか何なのか分かりませんが、毛羽立ちが見られました。
こんなに目立つところにあると、ちょっとどうしようもないかなと思いました。

f:id:ho-ji_cha:20220225164101j:plain
おそらく桃と葉を止めているであろう接着剤が帽子の後ろ側に回り込んでしまっています。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220225164056j:plain
衣装自体のクオリティは高いと思います。

f:id:ho-ji_cha:20220225164050j:plain
手はパーティングラインが見えたり、小指の下側にバリが見えたりと作りの甘さを感じざるを得ません。

f:id:ho-ji_cha:20220225164046j:plain
後ろはほぼ髪で隠れてしまっています。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220225164041j:plain
ブーツの色は比較的明るめですね。

f:id:ho-ji_cha:20220225164036j:plain
スカートの裏側も着色されていますが、やや境界部が甘いかなと思いました。
これなら裏側の塗装はしなくてもよいのでは…という気もしました。

f:id:ho-ji_cha:20220225164031j:plain
脚の造形自体はなかなかよいと思いました。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20220225164025j:plain
水色円板です。

【総評】 評点3.5/5
顔や手先など、肌パーツの品質が良くないせいで全体の品質が今一つな感じになってしまっていると思います。
特に顎の下の毛羽立ちは隠しようがなく、ものすごく目立つ位置なので、これが出荷されているということは出荷検査が機能していないのでは…という気さえします。