個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【フィギュアレビュー以外】Youtube動画からクレーンゲームの攻略を学ぶ

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。
普段はひたすらプライズフィギュアをレビューする当ブログですが、ブログ開設半年記念企画として、プライズフィギュアを獲得するために必要なクレーンゲームについての記事を書いてみようと思います。

 

当ブログを始めて約半年、最新のプライズフィギュアはほぼ全てゲームセンターかオンラインクレーンゲームで獲得してきました。
半年間で書いた当ブログの記事数が約150本ですが、そのうちの100本以上は、自力で獲得したものだと思います。
仮にレビューするフィギュアが100体あったとして、1体あたりの取得価格が2000円だったとすると…取得にかかる費用は20万円にもなります。

当ブログをご覧になる方は、クレーンゲームを少なからず遊ばれたことがある方だと思うのでお分かりいただけるかと思いますが、クレーンゲームはいわゆる「沼る」パターンも多く、5000円~6000円注ぎ込んでしまったりすると、それだけでお財布の中身が大分寂しくなってしまう…ということも珍しくありません。
このため「いかに安定してお金を掛けず(=手番を減らして)景品を獲得するか」ということが、プライズフィギュアを楽しむ上で、そして私にとってはブログを続ける上で、重要なことだと考えています。

 

私がクレーンゲームを意識して遊ぶようになった10年くらい前は、動画サイトを見ても「ただ単にクレーンゲームで遊ぶ」という趣旨の動画ばかりで、攻略面で役に立つ、という動画はあまりなかったように記憶しています。
一方、現在はプレーの上手い人の動画や攻略方法を丁寧に解説した動画等もあり、「どういった形になると取りやすいのか」や「どういった形を狙ってプレーすればよいのか」を学びやすい環境になっていると思います。

現に私も、当ブログを開設してから様々なYoutuberの方のクレーンゲームプレー動画を拝見し、プレーの狙いや理想的な形の実現方法を学んできました。
そのおかげか、最近は沼る前に撤退判断ができるようになったり、フィギュアの取得単価が下がってきたりと、僅かずつですが成長の結果を感じられるようになってきています。
そこで今回は、クレーンゲームの攻略に役立つYoutubeチャンネル、および動画等をご紹介し、皆様のプライズフィギュア生活を少しでも充実したものにできれば…と思っています。

1. つるなか
「いきなり超大手チャンネルじゃないか!!」と憤慨される方もいらっしゃるかも知れませんが、「楽しく見れて、かつ勉強になる」という意味では、このチャンネルの完成度は飛び抜けていると思います。
「ゲームセンターで獲得した景品を売った売却益だけで100万円を稼ぎ出す」人たちなだけあって、(ときどきおふざけが挟まりながらも)狙いのつけ方や手番の詰め方のプロセスは洗練されているように感じます。
クレーンゲーム自体の仕様にも明るく、自宅にクレーンゲーム機を設置している様子などからすると、ケーススタディ等もかなり行われているのだと思います。
もっとも、最近はクレーンゲームよりもくじキャッチャーやバンビーノといった風営法適用外の高額景品系の動画が多いですが…

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

2. ケーキ屋本舗
上記のつるなかのチャンネルでも何度か言及されている、超ストイックなクレーンゲーム攻略動画チャンネルです。
設定研究のレベルの高さもさることながら、プレーの精度も極めて高く、橋渡しの橋に極めて正確にアームを当てて下降停止させるなど、経験に裏打ちされた正確なプレイングが特徴です。
いわゆる倉庫系のような比較的取りやすいとされている系統の店舗でのプレイではなく、GiGOタイトーといった大手ゲームセンターのプレーが多いのも特徴で、難しめの設定に対してどう立ち向かうかを学ぶ上では、大変有用な動画が多数あります。
ただ、解説の内容が高度で難しいこともあるので、ある程度意識的にプレーしたことのある方向けかなと思います。

www.youtube.com

 

www.youtube.com


3. ツルのゲーセン日記
毛色としてはケーキ屋本舗さんに近いですが、地場のゲームセンターや倉庫系のクレーンゲームに強いチャンネルです。
動画のテンポが良く、視聴しながら次の手を考えていくのに向いた動画の構成です。
プレイングも正確で、解説も要点を絞った分かりやすいものになっています。
また動画数も豊富で、プレイしている設定も多岐にわたることから、お近くの店舗でよく使用される設定を知ったうえで、その攻略法を学ぶ上ではかなり有効な動画が多数見られると思います。

www.youtube.com

 

www.youtube.com


以上、プライズフィギュアの入手方法であるクレーンゲームについてでした。

最後に1点お知らせです。
またしても大量にフィギュアがリリースされた都合上、~7/3まで毎日更新予定です。
頑張ってレビューしますので、是非ご覧いただければと思います。