個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【毎週水・金・土・日更新】

【3/5】五等分の花嫁∽ ちょこのせプレミアムフィギュア “中野二乃” (セガ)

【基本情報】
商品名         :五等分の花嫁∽ ちょこのせプレミアムフィギュア “中野二乃”
発売日         :2024/6/28
メーカー       :セガ
シリーズ       :ちょこのせ
作品名         :五等分の花嫁∽
キャラクター   :中野二乃
一花はディティール感が少なめではあったものの、雰囲気自体は悪くはないフィギュアであったと記憶しています。
7月リリースの三玖はレビュー数の都合上対象外とせざるを得なかったので、このフィギュアでシリーズ全体としての傾向を掴めればなと思います。


【関連レビュー】
前作の一花のフィギュアはこちらからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com



【全体】


大きさ         :
高さ14cm * 幅5cm * 奥行7cm
縦の長さは一花とほぼ同じでしょうか。
立ちポーズなら17〜18cmくらいのサイズ感になりそうです。

バランス       :
座ったポーズのフィギュアなので目測ですが、一花とほぼ同じで6.5〜7頭身くらいのバランスです。
一花のフィギュアにあったやや線が細い感じがこちらはあまり感じられないのが特徴でしょうか。

衣装・ポーズ  :
カーディガンを羽織った制服姿で、右手で髪をかき上げたような動作をしたポーズです。


【顔・髪】


アイプリント   : 3.5/5
アイプリントは五等分の花嫁のフィギュアでよく見かける標準的なデザインのもので、一花のフィギュアに見られた大きめのハイライトはこちらのフィギュアでは普通の表現に戻っていました。
やや特徴的なのは上睫毛の目頭と目尻が赤褐色で表現されていることで、一花よりも睫毛の着色されている領域は広めです。

顔の造形        : 3/5
顔の塗装・質感  : 2.5/5
顎から顔の横にかけてのアウトラインがより直線的に象られた顔で、ややほっそりとした印象の顔つきでしょうか。
口のラインは造形とプリントで表現されていますが、全体的に肌の質感が悪く顔はテカリが強めなので、特に口周りに関しては、フィギュアを正面方向から見たときにも光の反射が強く見えてしまっています。

 


顔のバランス   : 3.5/5
ほぼフィギュアと同じ目線で水平方向から角度を変えて見る分にはそれほど大きく印象が崩れる感じはしないでしょうか。
上から見るのはそもそも髪に目が隠れてしまってあまり向いていないですし、下から見ると顔の光の反射がより一層強調されて見えるので、水平方向以外からの鑑賞にはあまり向いていません。

髪の造形        : 3.5/5
髪の塗装・質感  : 3.5/5
髪は全体的に塗装されているようで、赤っぽい髪色から白色へのスムーズな色味の変化などが見られ、質感もそれほど悪くないように感じられます。
造形は風に靡くような表現が見られますが、あまり毛束のサイズに強弱が見られず、髪がしなるような動きも見られないので今ひとつな印象が拭えません。


魅力・その他   : 3/5
一花のフィギュアにあった魅力的なポイントがほぼなくなってしまったような印象を受けます。
魅力的なポイントを挙げるとすれば表情とポーズの一体感が強く、アンニュイな雰囲気がよく醸し出されているように感じるところでしょうか。


【身体】


素肌の造形      : 3.5/5
素肌の塗装・質感: 2.5/5
上半身側は手くらいしか見えませんが、その手は全体的にかなりテカリが強く、非常にプラスチッキーな感じの質感になっています。
造形自体は悪くはないのですが、左手側はパーティングラインが多少目立つ位置にあるので、その点でもやや残念ではあります。


脚の形状は一花に比べるとデフォルメされている印象で、肉付きが良いというよりも脚全体がやや大きめのバランスで作られているように感じます。
腿は顔や手と比べるとテカリは抑えられていますが、表面にはややムラが見られ、質感はあまり良いとは言えません。


衣装の造形      : 3.5/5
衣装の塗装・質感: 3.5/5
白いシャツの上にグレーのカーディガンを着た姿で、シャツは全体的に塗装されており質感は良いのですが、カーディガンの方は全体的にテカリが強めになっています。
造形は胸のボリューム感が一花に比べて圧倒的に大きく、この辺りは普段の五等分の花嫁のフィギュアに戻ったような印象を受けます。
造形の惜しいところはシャツやカーディガンの模様が全体的に潰れたような形状になっていることで、このあたりがもっと鮮明に表現できればよりしっかりとした印象のフィギュアになるように思います。


スカートにオーバーニーソックスで、スカートの色は普段からよく見かける緑色のものとなっていますが、ソックスはこれまでのフィギュアと比較すると青み掛かった色で塗装されています。
スカートの上には謎の黄色っぽい粉が吹いており、ウェットティッシュで拭いてみたものの落ちませんでした。
スカートの内側は下着は成形されておらず、スカートから直接脚が生える形になっています。


魅力・その他   : 3.5/5
座りの安定感は特に問題なく、多少であれば浅めに座らせても特段問題は有りません。
クレジット表記はお尻の下にモールドで記載されていました。


【台座】
評価(台座)   :-/5
付属しません。


【総評】
総合評価     : 3/5
一花に比べると顔の表情がやや微妙なのと、肌の質感がかなり悪いのが目に付く印象でしょうか。
ややフィギュア間のクオリティのブレが大きそうなシリーズなので、8月以降もしレビュー数に余裕があれば四葉や五月をレビューできればなと思っています。