個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【毎週水・金・土・日更新】

【4/5】桜ミク フィギュア 描き下ろしイラストver. (タイトー)

2/4(といいつつ近所のゲーセンでは2/5だったのですが)リリースの桜ミク 描き下ろしイラストverをレビューします。
調べたところ2019/2リリースの再販のようですね。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220205161257j:plain
「描き下ろしイラスト」となっていますが、箱に描かれているイラストとはやや雰囲気が異なります。
とはいえ、オーソドックスな桜ミクっぽい雰囲気です。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220205161251j:plain
パッケージ写真ともまたちょっと雰囲気が異なります。
・アイプリントのハイライトの入り方が異なる
・眉の位置が高い
・やや垂れ目感が弱まっている
まぁこれはこれで可愛いので、悪くはないのですが…

 

f:id:ho-ji_cha:20220205161246j:plain
髪は先端がクリアになるタイプで、クリア部分にも桜のプリントが入っています。
幾らか塗装が削れている箇所が見受けられるのが気になりますが…

f:id:ho-ji_cha:20220205161240j:plain
ツインテールの造形は複雑で見応えがあります。
一方で、後頭部自体の造形はかなりシンプルです。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220205161235j:plain
いつものミク服をピンクにした雰囲気です。

f:id:ho-ji_cha:20220205161230j:plain
ちょっと左腕の01の数字が主張しすぎな気がします。
また、そのすぐ上に汚れが見られるのと、手首にもやや汚れが見られました。

f:id:ho-ji_cha:20220205161225j:plain
後ろ姿はあまり特筆する点はないですが…腰のボリューム感がよいかなと思いました。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220205161220j:plain
スラっとした印象の脚です。
デフォルメされていますが、単調ではありません。

f:id:ho-ji_cha:20220205161213j:plain
ただ…パーティングラインが目立ちます。
同じタイトーでもパーティングラインが目立つときと目立たないときがありますが、何故なんでしょうね…(製造している工場とかの違いでしょうか…)

f:id:ho-ji_cha:20220205161208j:plain
そして後ろ側にはゲート跡が見られました。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20220205161203j:plain
桜の形の台座です。
凝っていてよいですね。

【総評】 評点4/5
致命的な破綻はしていませんが、脚のクオリティがやや残念です。
イラストやパッケージ写真とはやや雰囲気が異なりますが、全体的に可愛らしくディティールへのこだわりも見て取れます。
プライズフィギュアとして見れば、十分な作りにはなっているので、ゲームセンターで見かけられた際は是非チャレンジしてみていただければと思います。