個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】アークナイツ Coreful フィギュア アーミヤ ~水着ver.~ (タイトー)

8/29リリース、タイトー Corefulシリーズ、アークナイツ アーミヤ 水着ver.をレビューします。
前回のチェンは大手含む一部ゲーセン限定の流通であることが商品画像にデカデカと記載されていましたが、今作は特にそのような記載はなかったので、広く流通しているものなのかと思ったのですが…
前作のチェン同様、タイトーGIGO・ラウワンなどの一部のゲームセンター限定での展開だったようです。
ただチェンの捌け方がやや微妙だったのもあってか、それほど厳しい設定にはなっていなかったですね。

【全身】


チェンと同様、夏の水辺を彷彿とさせる衣装です。
箱から開けた時、意外と小さいなと思ったのですが、高さは底面から頭頂部までで19cmあり、耳を含めると 21cmほどになります。
なのでそれほど小さいわけではないのですが、実際手に持ってみると不思議なほど軽いフィギュアです。

【顔・髪】


アイプリントは黒目の模様が緻密にプリントされているのですが、瞳の部分にオレンジ色が使われていたり、ハイライトの周辺にはピンク色が配置されるなど、若干不思議な色使いです。
所々色が混ざったり、透けてプリントされるような表現も見られる点も普段のタイトーのフィギュアとは違うように感じられます。

 


髪や麦わら帽子に巻かれたリボンの先は両側に広がるような造形になっており、また前髪自体も顔からかなり離れた位置にあるので、かなり強い立体感のある髪の造形です。
毛先はタイトーおなじみの先端がクリアになるタイプで、前髪はおそらく成形色で作られています。


ポニーテールは毛先以外の部分は塗装されているようですが、軸の長さが ダボ穴よりも長く、奥まで挿し切ることができませんでした。
麦わら帽子の表面のテクスチャーや、耳の細かな塗装など、ディティールは十分に作り込まれているように感じられます。

【上半身】


丈の短いオフショルダーの水着で、ピンクの格子の模様がプリントされています。
それ以外の白い部分は成形色で、一部テクスチャーの表現も見られますが、質感はそこそこといったところです。


衣装の裾は広がっており、内側を覗くとみぞおちぐらいの位置まで肌の造形が見られます。
お腹周りはあまりはっきりとした造形はなく、おへそもわずかな凹凸として表現されている程度にとどまっています。


手の指の根元付近には青いプリントが施されているほか、右手の甲には鉱石病の模様がプリントされていました。

【下半身】


脚は膝周りが少ししっかりとした形状である他、全体的に細身であることが特徴的です。
左腿のと右足首の青い結晶は、宝石のカットのような形状で造形されており、角度を変えると光が面で反射するような工夫が施されていました。


ホットパンツはモールドで表面の模様が表現されているほか、全体的に塗装が施されており、更に一部には白っぽい色変化が見られます。
またステッチの模様のプリントなど細かな部分もしっかりと表現されており、十分なディティール感があると言えるのではないでしょうか。


後ろから見るとお尻のボリュームの小ささが目立ちます。
惜しいポイントとしては足元の作りがやや乱雑で、一部白っぽく変色している箇所などが見られました。

【台座】


クリア円盤に4色でのプリントです。

【総評】評点 4.5/5
所々不思議な作りであったり質感の悪いポイントがありますが、躍動感と十分なディティール感のあるフィギュアだと感じました。
さすがにゲームセンターにはもうないかもしれませんが、全体的には良い出来のフィギュアなので、見かけられた際は入手してみてはいかがでしょうか。