個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】Re:ゼロから始める異世界生活 -Celestial vivi- エミリア (バンプレスト)

8/29リリース、バンプレスト Celestial viviシリーズ、リゼロ エミリアをレビューします。
すごく意外なのですが、バンプレストエミリアのフィギュアをレビューするのはこれが初めてのようです。
過去の記事を振り返ってみたところ、これまでにレビューしたエミリアのフィギュアは全てセガから発売されたものでした。
バンプレストはミネルヴァやエルザなど、あまり他社ではフィギュア化されなさそうなキャラクターも商品化しているので、どこかのタイミングでレビューしているものだと思っていましたが…

【全身】


全身を白い水着に包んで、四つん這いになったポーズです。
指先からつま先までの長さはおよそ12cmで、立ちポーズだとおそらく 17cm〜18cmぐらいのスケール感になります。

【顔・髪】


アイプリントは最近見かける頻度が少なくなった、光沢感が強めのプリントで、白目の影の部分の色がやや濃いグレーの配色になっています。
口はピンク単色のプリントがやや太めの線で表現されており、この点は少し安っぽさを感じるでしょうか。

 


顔には一部白く毛羽立ったような箇所が見られました。
髪は薄い青色と白を組み合わせたグラデーションになっていますが、おそらく青い部分が塗装されています。


前髪の一つ一つの毛束の凹凸の表現は細かく、その点は良好なのですが、全体的に前髪が頭の形にかなりぴったりと沿うような形状になっているので、その点で立体感が出し切れていないように感じます。
一方で後ろで結んだポニーテールの立体感はよく、複数のパーツによって構成された髪の流れは、このフィギュアの魅力の1つといえそうです。
白い部分は成形色になりますが、質感もそれほど悪い感じはしません。

【上半身】


水着の上半身は、肩から先だけが露出するような形状のものとなっており、さらにアームカバーもつけているので、肌の露出は比較的少なめの水着です。
直前にリリースされたレム・ラムのフィギュアとの共通項はほぼないと言ってよさそうですね。


このフィギュアの特徴的なポイントが衣装の塗装で、全体的にパール塗装が施されており、衣装の質感自体は良好なように感じられます。
ただ全体的に装飾は少なく、色の変化も少なめなので、簡素な感じはしてしまうでしょうか。


身体の造形の情報量はあまり多くはなく、胸やおへそ周りなどポイントを絞って表現されています。
シワの表現も少なめかつ浅めで、この点も若干メリハリ感が掛ける要因になっているのではないかと思います。

【下半身】


脚は癖が少なめの造形で、全体的に丸みを帯びた柔らかな形状になっています。
この手のフィギュア特有の安定感の問題ですが、このフィギュアはあまり両手両足が広がっていないため、安定感には難があると言えそうです。


前方向から見ると脚はそれほど太くないように見えますが、後方から見るとしっかりとしたボリューム感があります。
右内腿に黒っぽい初期汚れが見られますね。


スカートの内側も表現されており、水着の内部の様子を買うこともできます。
クレジット表記はスカートの内側部分にありました。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 4/5
一部品質の気になるポイントはありますが、全体的に簡素ながらも質感よくまとまったフィギュアだと感じました。
欲を言えば、もう少し造形にメリハリ感があると嬉しいところではありますね。