個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】アイドルマスター シンデレラガールズ Emotional lens 乙倉悠貴 (バンプレスト)

9/5リリース、バンプレスト Emotional lensシリーズ、デレマス 乙倉悠貴をレビューします。
10月のレビュー予定の中でお知らせした通り、9月登場分のフィギュアより新フォーマットでのレビューをお届けします。
従来よりも分かりやすさを重視しての変更ではありますが、当然点数に現れないような要素もあるので、点数と文章でフィギュアの良し悪しをお伝えしていきたいと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: 4/5
・バランス: 4.5/5


デレマスのSレア+、リプル・マイハートの衣装を再現したフィギュアです。
高さは約15cmで、前傾姿勢なのを加味しても多少小さめのスケール感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


ゲーム内の画像と比較すると、若干目頭と目尻の色味が薄めに表現されたアイプリントですが、瞳の中のプリントは細かく、プリントのクオリティは悪くありません。

 


顔は多少深めに角度をつけると若干バランスが崩れやすく、また口の塗装も単色のためやや簡素な印象を受けます。
左頬の部分には黒っぽい初期汚れが見られました。


髪は単色のようですが、テカりが過度に目立つようなことはなく、若干ざらっとしたような表面の質感です。
髪の造形も比較的よく、適度な毛束感と毛先のシャープさのある造形で、イラストをよく再現しているように感じられます。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5


白を基調としてリボンにラベンダー色を使ったワンピースです。
リボンやネックレスなどの出来はプライズなりといったところですが、ワンピースのスカート部分がこのフィギュアの魅力と言えます。


全体的にモールドでフリルの模様が表現されているほか、裾にかけてクリアになるようなグラデーション塗装が施されており、脚が透けて見える横方向から鑑賞すると、一層魅力的になります。
裾の部分に比べると腰から上の衣装のメリハリ感は少なめなので、上半身は若干簡素な印象を受けるでしょうか。


肌は無塗装で若干テカリが強めなのと、指先のパーツの厚みが少ないためか若干色が変化して見えている点が気にはなります。


脚の造形は特に後方から見た時が魅力的で、太腿のかなり深い位置から様子を伺うことができます。


全体的に細く丸みを帯びた形状の脚で、若干右脚側の方の太ももの太さが細めなのが少し気になるぐらいでしょうか。

【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: −/5


フィルムの形を模したピンク色のクリアな台座です。


【総評】
・総合評価: 4/5
口の塗装が簡素な点と指先の色変化を除けば目立つネガティブなポイントはなく、小さくとも魅力のあるフィギュアに仕上がっているように感じます。
これぐらいのクオリティなら、納得感があると言っても差し支えないレベルにはあるのではないでしょうか。