個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Luminasta “ラム” -にゃつの日- (セガ)

8/30リリース、セガ Luminastaシリーズ、リゼロ ラム にゃつの日ver.をレビューします。
レムは夏のはじめにリリースされましたが、ラムは夏の終わりにリリースされることになりましたね。
そしてこのフィギュアのレビューが載る頃には、もう10月になっているはずなので、もはや夏の面影もないはずですね。
そんな季節外れな状態になってしまって申し訳ないですが、おおよそリリースされた順にレビューをしているので、こういう季節モノはシーズンを外しがちですね。

【全身】


白を基調としたワンピースに、パックをイメージした麦わら帽子です。
帽子を外している状態だと高さ21cm程度、帽子を被っていると23cm弱程度の大きさになり、レムよりも若干大きめのサイズ感になります。

【顔・髪】


レムは明るめの表情でしたが、ラムはツンとした感じの表情で、アイプリントのクオリティはほぼ同等です。
レムの方ではそれほど気にはなりませんでしたが、若干眉が太めの表現になっています。

 


前髪はレムとはだいぶ構造が異なり、レムの方は前髪が顔の肌パーツに沿うような形になっていましたが、こちらは顔から離れた位置になっています。
先端が透けるような処理になっているのはレムと共通ですが、透けはこちらの方が少なく、所々うっすらと見える程度になっています。


髪は全体的に塗装されており、質感は比較的よく、造形も角がしっかりとした形状です。
バックの麦わら帽子はレムと同様取り外し可能で、帽子の仕様自体はほぼ同じのように見えます。

【上半身】


衣装のデザインはレムのものを反転させた上で、青い部分をピンク色に置き換えた形になっています。
胸のもこもことしたグレーの毛玉部分は、所々ピンク色が見えますが、レムの方でも青色が見えていたので、もしかしたらこれは汚れではなく、意図的にそうしている可能性もありますね。


右側のクリアパーツの部分の仕様もレムとほぼ同じですが、ラムの方が透明度が若干低いように感じます。
ただその分表面のパール状の塗装がはっきりとしているようにも感じられ、この点は好みもあるかなという風に思いました。


ちょうど腰ぐらいの位置のクリアパーツの裏側に、一部初期汚れが見られました。
裏側はなかなか清掃をすることも難しいので、こういうものとして飾るより他になさそうな感じですね。

【下半身】


脚はレムよりもスリムな形状で、膝周りもややはっきりとしているように感じられます。


肌の色は全身比較的明るめの色のように感じられます。
直接並べて飾ったわけではないので想像にはなりますが、レムと並べると若干違和感はあるかもしれません。


内側の様子を伺うのには、それなりに覗き込む必要があるのと、ちょうどおへその高さぐらいまで内側の造形が見られるのも同様でした。

【台座】


小さめのピンクのクリアな円盤です。

【総評】評点 3.5/5
レムのフィギュアの一部のネガティブな点は改善されていましたが、全体的にはほぼ同等のクオリティと見て良いと思います。
流石にもう今年はリゼロで夏をイメージしたフィギュアが出ることはないはずなので、また来年どのようなフィギュアが出るか期待しておきましょう。