個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】女神のカフェテラス ぬーどるストッパーフィギュア ー月島流星ー (フリュー)

9/22リリース、フリュー ぬーストシリーズ、女神のカフェテラス 月島流星をレビューします。
この作品としてはバンプレストの紅葉に続いてのリリースになります。
最近の漫画原作のアニメは、アニメを見ていなくても、原作が数話無料で読めることが多いので、どのようなキャラクターなのかをなんとなく把握できるのがいいですね。
瀬尾公治先生の作品は「涼風」をかじる程度で読んだことがありますが、当時の絵柄からはだいぶ変わった感じがしますね。

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 3/5
・再現度: 3.5/5
・バランス: 4/5


ピンク色のフリルビキニ姿で座ったポーズです。
高さは13〜14cmといったところで、このシリーズのフィギュアとしてみれば、特に大きくもなく小さくもないサイズです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 3/5


アイプリントはエメラルドグリーンの瞳の色がグラデーションで変化していく表現になっていますが、比較的シンプルな色変化の表現なので、若干簡素に感じられます。
どことなく強気な印象を受けるような表情で、もう少し微笑むような感じがあるとより可愛らしさが引き取っていたように思いますね。

 


アニメの場面写やピンナップイラストを見た限りではそれほど面長な印象はなかったのですが、顎のラインが比較的はっきりと出る髪型のためか少し顔全体が縦に長いように見えます。
髪の造形は、イラストなどと比較してボリューム感が少なめなのが少し残念ですが、風になびくような表現が見られ、動きは悪くないように感じます。


髪は全体的に塗装されており、前髪の毛先やツインテールの一部、後頭部などは若干赤みのかかった色合いになるグラデーションが施されています。
所々塗装の飛びが見られる点が惜しいでしょうか。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 3/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


水着は濃いピンク色の部分が塗装、フリルの薄いピンク色の部分が成形色のようです。
イラストなどを見ているともう少しボディラインにメリハリのある体つきになっていたので、若干ナーフされている感じが否めない造形です。


肩の方に注目すると両腕とも二の腕の部分でパーツ分割されていることが分かります。
胸から上の部分を一つのパーツで作るのは難しいと思うので、仕方がないことなのだと思いますが…


上半身の水着の紐はかなり太めで表現されており、また背中側にもリボンの結び目等は見られませんでした。
紐はフリルに繋がっているため、改造前提にはなりますが、フリルを外せばチューブトップ的な見た目になりそうです。


脚は癖は少なめの造形ですが、腿周りの造形のシンプルなので若干単調に感じられるかもしれません。
肌は全体的に成形色で、所々僅かにテカリが強い部分は見られますが、極端に目立つほどではありません。


座りの安定感は非常によく、水平な場所であれば余程変な飾り方をしなければ問題なく座らせることができると思います。
ただお尻から腿にかけては平面的な部分があるため、寝かせて飾るなどはあまり向いていないかもしれません。


クレジット表記は右腿の下側でした。

【台座・付属品】
・台座の品質: −/5
・付属品の品質: −/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
可もなく不可もなくな出来にはなっているのですが、もう少し魅力や見どころと言ったものが欲しいところです。
個人的には顔の表情がもう少し可愛らしいだけでも大分印象が変わるのではと思いました。