個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】月曜日のたわわ2 ぬーどるストッパーフィギュア ーアイちゃんー (フリュー)

9/22リリース、フリュー ぬーストシリーズ、月曜日のたわわ2 アイちゃんをレビューします。
Twitterマンガから書籍化し、最終的にはWebアニメにもなった作品です。
毎週月曜日のTwitterへの画像投稿は続いており、もう440回にもなるようです。
私は比較的初期の段階からTwitterで見ていたような記憶があるのですが、あれからもう8年にもなるのですね…
本当に時の流れというものは早くて恐ろしいですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: 3/5
・バランス: 3.5/5


夏服姿で座ったポーズです。
高さは13cm程度ですが、手に持つと小さめに感じられます。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3/5


アイプリントは非常にシンプルで、瞳は上から下に徐々に色が薄くなるような表現になっており、白目部分には影が入っていません。
顔の印象自体は特徴をとらえており、決して似ていないわけではないのですが、もう少し飾り気があっても良いのではないかと思いました。

 


髪は基本的に成形色のようで、毛先にかけて若干色味が黒くなっています。
髪のパーツ分割は若干不思議な構成になっており、通常前髪と後頭部の2パーツで構成されていることが多いのですが、今作はその間にもう一つ中間のパーツが挟まっています。
おそらく特徴的な編み込みの髪を表現するためにはこういう表現にせざるを得なかったのかもしれませんね。


髪の毛先はシャープなのですが、束感はやや薄めで、髪の動きは少なめなのと、後頭部の髪の造形がやや単調なのが今ひとつですね。
また前髪のパーツと中間のパーツの合わせ目からは、はみ出した接着剤が滲み出て見えるような問題点も見られました。

【身体】
・素肌の造形: 3/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


作品のタイトルにもある特徴的な胸はしっかりと再現されており、フィギュアの大きさは小さいながらも、この部分はしっかりとした存在感があります。
ただそれ以外は今一つなポイントが多いでしょうか。


衣装は基本的に成形色で、塗装されているのは時計やソックスなど、ごく一部に留まります。
テカリが強いというほどのことはないのですが、質感はあまり良いとは言えず、特に白いシャツ部分に初期汚れが比較的多く見られたのが残念なポイントです。


原作イラストの月曜日のたわわは、布の伸ばされる部分とシワの寄る部分の表現の対比が魅力的なポイントですが、特にそうした表現も見られませんでした。
塗装や質感はコストとの兼ね合いもあるので難しいポイントもあるのかもしれませんが、造形は工夫の余地があるはずなのではと思います。


スカートのプリーツはやや大きめの表現で、ヒダも浅めです。
ソックスは塗装で仕上げられていますが、一箇所水玉状に塗装が薄くなっている場所が見られました。


このフィギュアの最もバランスの悪い場所がこの脚で、かなり短めのバランス感で表現されています。
また太ももは膝から腰にかけてかなり急激に太くなるような表現になっており、横方向から見ると特に顕著にその傾向が見られるようになっています。


スカートの内側も一応表現はされていますが、あまり造形的な魅力はないでしょうか。
クレジット表記は左の靴の裏側にモールドで表現されていました。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3/5
致命的な問題はありませんが、全体的にプライズなりのクオリティのフィギュアで、作品やキャラクターの魅力を生かしきれていないように感じられました。
特に造形的な部分はコストにも響きづらい部分だと思うので、その点はもっと工夫を凝らしてほしいなと思います。