個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】初音ミク フィギュア 2nd season Winter ver. (タイトー)

タイトー初音ミク 2nd season Winter ver.をレビューします。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220105143102j:plain
ミク自体はかなり幼いイメージで作られています。
部品数は多く、塗装も複雑ですが…

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220105143107j:plain
無邪気に微笑む表情です。
所々黒い点の汚れがあるのが気になります。

 

f:id:ho-ji_cha:20220105143113j:plain
天使の輪、帽子、髪留めなど非常に装飾品が多いです。
若干塗装は怪しいところがあります。

f:id:ho-ji_cha:20220105143118j:plain
ツインテールは根本と先端が濃い青で表現されています。
造形自体も複雑で、手間を掛けて作られていることが分かります。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220105143123j:plain
頭部と同様、服の装飾も細かいです。

f:id:ho-ji_cha:20220105143129j:plain
後ろから見ても隙のない造形です。

f:id:ho-ji_cha:20220105143134j:plain
惜しい点ですが、やはりちょくちょく塗料やその他の汚れが目立ちます。
特に白い服に色がついていると、どうしても目についてしまいます。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220105143142j:plain
下は黄色いタイツです。
腰から延びるリボンの左側が、接着が不十分で剥がれ掛かってしまっています。
撮影後瞬間接着剤で接着しましたが、こういう対応が必要なのはあまり良いとは言えません。

f:id:ho-ji_cha:20220105143146j:plain
スカートは二重になっており、見えづらいところにも手を掛けているのが分かります。

f:id:ho-ji_cha:20220105143151j:plain
またしても惜しい点ですが、脚と靴の合わせが悪い箇所があります。
これはちょっと直しようがないですね。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20220105143158j:plain
緑のクリアな円板に、白字で塗装されています。

【総評】 評点3.5/5
このフィギュアの惜しい点はビルドクオリティのみですね。
これは個体差依存のところも大きいですが、ワタシが入手したものは御覧の通り色々と塗装や組み立てに問題がありました。
これさえなければ、大手を振っておススメできるのですが…という感じです。