個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Trio-Try-iT Figure ーレム・フラワードレスー (フリュー)

6/24リリース、フリュー Trio-Try-iTシリーズ、リゼロ レム フラワードレスver.をレビューします。
Trio-Try-iTシリーズはこの6/24リリースのフィギュアが3作目〜5作目のはずですが、レムは早くも2回目の登場です。
前作は桜の花をモチーフにしたフィギュアで、今作はフラワードレス…企画がモロ被りしているような気がしますが、これは大丈夫なんでしょうか。
前作との違いも含めて見ていこうと思います。

【全身】


白いバラの花飾りがついた緑色のドレスで手を振るようなポーズです。
フィギュアは本体の高さは21cmちょっとなので、通常のプライズフィギュアと比べると少し大きめでしょうか。
顔に比べて上半身のボリュームがかなりタイトなバランスで、その点も通常のプライズフィギュアとは少々異なります。

【顔・髪】


前作と比較するとやや丸顔で、少し幼い印象の顔つきです。
口の塗装の塗り幅はあまり均一ではなく、下唇右側辺りの塗装がやや厚くなっているように見受けられます。

 


アイプリントも左目側は良いのですが、右目側は瞳の下側にひび割れたような跡が見られました。
髪の影になるので出荷検査などでも気づかれなかったのでしょうね。


髪は先端がクリアになるタイプで、全体的に塗装が施されており質感は良好ですが、左耳後方の塗装がやや薄く、髪の下側の肌色のパーツが透けて見えるようになってしまっています。
造形は動きや凹凸の量自体は少なめですが、自然な立体感が醸し出されており、悪い感じはしません。

【上半身】


頭部と比べて非常にコンパクトな上半身は緑色のワンピースドレスで覆われています。
ドレスは裾にかけてクリアになるようなグラデーション 塗装が施されていて、比較的シンプルな形状ながらも単調さを感じさせません。


バラの花飾りはパール塗装が施されており、質感は良好です。
少し惜しいのが、左胸側は自然に布が肌を覆う形状なのですが、右胸はかなり食い込むような形状になっており、その食い込む部分の肌の質感が他と比べて悪い点が挙げられます。
せっかくの見どころになるポイントなのでこれはもったいないなと思います。


細かいところですが、右手と左手の人差し指の長さが違うように見えます。

【下半身】


脚は肌の質感は今一つなのですが…造形は非常に良いですね。
スラリと伸びながらもメリハリのある曲線が存在感を放っています。


…BiCute Bunniesシリーズなどでも脚の造形がよいフィギュアが出てくることがありますが、そういうのに拘りのある方が企画されているんですかね?
上半身側では指摘しませんでしたが、ややパーツの合わせ目が浮き気味のところがあります。


スカートの内側は、下着より上は造形されていません。

【台座】


白い円盤に緑のプリントです。

【総評】評点 4/5
顔と上半身3.5点、下半身4.5点みたいな感じで、脚の造形の良さが際立ちます。
美脚を楽しむ専用フィギュアとしては悪くないかも知れませんが、全体として見たらややアンバランスな気がしてなりません。