個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【5/5】初音ミク Princess AMP フィギュア ~アラビアンver.~ (タイトー)

なんだかタイトーフィギュアばかりレビューしている気もしますが、初音ミク アラビアン ver.をレビューします。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20211227163402j:plain
非常に情報量の多いフィギュアです。
他のプライズフィギュアと並べて飾っていても、一線を画す存在感があります。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20211227163358j:plain
顔は言うことなしですね。
右目に掛かる髪がバリ(?)なのか何なのかよく分かりませんが、ちょっとギザついているのが気になる程度でしょうか。

 

f:id:ho-ji_cha:20211227163354j:plain
ツインテールは膝の裏くらいまで伸びています。

f:id:ho-ji_cha:20211227163350j:plain
ツインテールの根本がクリアで、先端に行くほどマットな色合いになります。
個人的にはあまりにもクリアクリアした髪表現は好きではないので、これくらいがアクセントとして良いのではと思いました。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20211227163345j:plain
青を基調として、アクセントとして装飾具の金色、腰巻の赤を使用している感じでしょうか。
部品数も多く塗装箇所も多いはずですが、塗装で気になる箇所は見当たりませんでした。

f:id:ho-ji_cha:20211227163340j:plain

f:id:ho-ji_cha:20211227163335j:plain
どこから見ても思わず見とれてしまいます。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20211227163331j:plain
右脚が大きく露出するポージングです。
服飾は、全体的に青っぽい色で統一されています。

f:id:ho-ji_cha:20211227163326j:plain
わずかに靴の塗装が跳ねてますが、気にならないくらい他の出来がよいです。
腿に入っている01の数字…フェティシズムをくすぐりますね。

f:id:ho-ji_cha:20211227163322j:plain
後方からは足は見えません。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20211227163318j:plain

胸元に描かれた意匠と同じ形状で象られています。
蓮の花のイメージでしょうか。

【総評】 評点5/5
ひと昔前なら、スケールと言われても信じていたかもしれません。
それくらい作りこまれていますし、ディティールにも拘って作られています。
写真としては載せていませんが、外箱もマット仕上げな上に天面には箔押しが施されるなど、上質さを追求した作りになっています(もっとも、ゲームセンターで悪戦苦闘するうちに箱は痛んでしまうのですが…)
まだ在庫があるゲームセンターもあるでしょうし、中古ショップでは未開封品が手頃な価格で置かれているところも見かけましたので、お一つお迎えしてみるのもいかがでしょうか。