個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】シン・エヴァンゲリオン劇場版 スーパープレミアム ヴィネッティアム “式波・アスカ・ラングレー” (セガ)

1/28リリースのシンエヴァ アスカのSPMフィギュアをレビューします。
普通のSPMとヴィネッティアム付きの違いを調べたのですが、結局良く分からず、ひとまず見ていこうと思います。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220129143035j:plain
弐号機用プラグスーツ姿です。
おそらく冒頭の第三村に向かうシーンをイメージしているものと思います。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220129143031j:plain
シンエヴァのキャラクターデザインよりも、目の上側のラインの太さがなんとなく漫画版後期の貞本顔に近いような気がします。

 

f:id:ho-ji_cha:20220129143026j:plain
髪はかなり立体感があります。

f:id:ho-ji_cha:20220129143022j:plain
後ろからは髪の部品分けが割とはっきり見えます。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220129143017j:plain
お馴染みの赤いプラグスーツです。

f:id:ho-ji_cha:20220129143013j:plain
お腹周りの造形は好きですが、塗装に汚れが結構目立ちます。
塗装箇所が多いので仕方ないと言えば仕方ないですが…

f:id:ho-ji_cha:20220129143008j:plain
後ろ側も塗装の飛びや荒れが見られます。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220129143004j:plain
当たり前ですが下もプラグスーツです。
当たり前ですが塗装のクオリティも上とあまり変わりません。

f:id:ho-ji_cha:20220129142959j:plain
パーティングラインもまぁまぁ見えます。
左脚をかけている瓦礫にネルフロゴが見て取れます。

f:id:ho-ji_cha:20220129142955j:plain
脚自体はアニメ調ですね。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20220129142950j:plain

黒円板に「EVANGELION:3.0+1.0」とプリントされています。

【総評】 評点3/5
ザ・プライズフィギュア、という感じの作りです。
序か破のタイミングでも一度エヴァのフィギュアを取った記憶があるのですが、クオリティ自体はそんなに変わっていないような気もします。