個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】初音ミク Exc∞d Creative Figure SweetSweets ーマカロンー (フリュー)

3/24リリース、フリュー Exc∞d Creative Figureシリーズ、初音ミクカロンをレビューします。
前作の抹茶パフェは大きなツインテールとそれを支える金属の接続軸、比較的大きめのスケール感と細かな装飾など見どころの多いフィギュアでしたので、こちらにも期待がかかります。

【全身】


カロンをイメージしたメルヘンチックな衣装です。
元となったイラストを担当されたのは和錆先生です。

顔の印象はイラストとは多少異なりますが、衣装などはかなり細かく再現されているように見えます。
高さは抹茶パフェよりやや低めですが、衣装にボリューム感があるのでスケールダウンした感じはありません。

【顔・髪】


やや鼻の印象が強めの顔立ちでしょうか。
鼻の下の縦に伸びた筋が下顎付近まで伸びているため、若干口周りの形状も気になります。

 


また口の塗装は若干ガタつきが見られました。
髪のホリは深めで、毛先の分かれ方やシャープさなども良好です。
前髪は先端にかけて白くグラデーションになっており、また 要所要所に青っぽい色を配置することで影の深さを表現しているようです。


ツインテールは途中から縦ロール状になっており、立体感のある仕上がりになっています。
無塗装部分の質感がやや今ひとつなのが惜しいポイントでしょうか。

【上半身】


カロンでよく見かけるようなパステルカラーの色合いを軸にしたドレスです。
全体的にマットな質感で、形状再現も良好です。


難点としては左肩のパーツがしっかりとはまりきっておらず段差になってしまっていることと、腰の黒いリボンに白化した跡が見られる点でしょうか。
後者は磨けばまだ何とかなりそうな感じがしますが、組立不良は如何ともしがたいですね。


側方や後方から見るとかなり腰を後ろに突き出したポーズであることがわかります。
涼しい顔で立っていますが、実際にはこのポーズかなりキツいんじゃないかと心配になってしまうくらいです。

【下半身】


右脚側だけソックスを履いています。
脚の形状自体は全体的に柔らかな曲線で表現されており、ディティール感はありつつも柔らかそうな形状が表現されています。


ソックスの表面の模様はモールドで形成されており、元イラストよりも細かな凹凸が表現されています。
造形はとても良いのですが、脛の部分にピンクの塗料が飛んでしまっているのが惜しいでしょうか。


スカート内側はドロワーズです。
ミクにしては肉付きのよい太ももやボリューム感のある腰回りも特徴的です。

【台座】


抹茶パフェと同様、お皿を模した形状の台座です。

【総評】評点 4.5/5
細かな欠点はいくつかありますが、全体的には可愛らしくディティールにも拘った見どころの多いフィギュアのように感じます。
サイズ感で無理していない分ディティールアップにリソースが割かれているように感じられる良いフィギュアですので、気になる方は是非入手されてみてください。