個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】TVアニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」 -Relax time- 四宮かぐや (バンプレスト)

5/25リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、かぐや様は告らせたい 四宮かぐやをレビューします。
実に半年ぶりのこのキャラクターのフィギュアです。
半年前は比較的出来に期待の持てるタイトー製でしたが、頭身のバランスの悪さやフィギュアとしての見どころの欠如などにより、あまり良いフィギュアとは言えないものでした。
これまでのバンプレストの2作はいずれもKyuntiesシリーズでしたが、Relax timeシリーズとなりどうなったのか、見ていこうと思います。

【全身】


ピンクのキャミソールに紫のハーフパンツです。
このシリーズとしてはフィギュア自体はやや小さめでしょうか。

【顔・髪】


顔は開封した時点では目尻の下がったとろっとした感じの表情です。
かなり幼気な印象で、あまりかぐやっぽくないなと思っていましたが…

 


このフィギュアには交換用の顔パーツが付属しており、そちらに差し替えると割と普段の印象に近い顔になります。
顔パーツの交換は前髪パーツを外して交換するタイプです。
プライズだとあまり顔パーツの差し替えは見かけませんが、数ヶ月前にバンプレストDr.STONEのスイカのフィギュアで顔パーツ差し替えをやっているので、実績自体が無いわけではありません。
口を開けた方の交換パーツにはおでこに黒っぽい汚れが付着していました。


髪は黒単色無塗装で、前髪はかなり平面的な造形になっています。


後頭部には横方向に伸びる光の反射が異なる領域が見られました。
恐らく溶剤か何かの垂れた跡なのだとは思いますが…

【上半身】


身体は衣装も含めて全体的に柔らかな曲線で構成されており、骨ばった箇所はほとんどありません。
肘や鎖骨周りなどはもう少し角があっても良さそうな気はします。


衣装自体がシンプルなのもあって、やや見どころにも欠けます。
もうちょっと身体のラインを出した衣装とかは…難しいんですかね。


何か制約があってそういうものが出せないのかと思いましたが、グッスマが水着やバニーのフィギュアを出しているのでそういうわけでもなさそうです。

【下半身】


脚も上半身同様ほぼ角ばったポイントなしの造型です。


左腿とハーフパンツの接着部に、接着剤のはみ出し跡が見られます。


クレジット表記はお尻の下でした。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 3/5
表情が変えられるのは良いポイントですが、それ以外は全体的に簡素なフィギュアです。
中々何故かかぐやは立体化に恵まれませんねぇ。