個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】初音ミク ぬーどるストッパーフィギュア Flower Fairy ー朝顔ー (フリュー)

5/25リリース、フリュー ぬーどるストッパーシリーズ、初音ミク Flower Fairy 朝顔ver.をレビューします。
前作のネモフィラはやや妖精要素が強すぎてあまりミクらしくないフィギュアなように感じられましたが、今作はどのようになっているでしょうか。

【全身】


青い朝顔の花が各所に散りばめられた衣装を着た姿です。
元のイラストを担当されたのは、DSマイル先生です。

比較的込み入った衣装ですが、かなり忠実に再現されているように感じられます。

【顔・髪】


顔はイラストに忠実ではありますが、パッケージと比較するとややチークの色が控えめになっているでしょうか。
ただこれくらいの色合いの方が自然な仕上がりではあるので、パッケージ写真よりも改善されていると言って良さそうです。

 


髪は全体的に塗装されており、質感的には問題はないのですが、ところどころ黒っぽい汚れが目立つでしょうか。
しっかりとエッジの効いたメリハリのある造形で、立体感のある仕上がりです。


後頭部やツインテールの髪の流れなども綺麗です。
惜しいポイントとしては、正面方向からフィギュアを見たときに、この複雑な髪形状を実現するためのパーツ分割がやや目立つ点でしょうか。

【上半身】


和風の衣装をベースに、スカートやつけ襟にリボンなど、洋風のテイストも織り交ぜた衣装です。
袖や帯の朝顔の花などの小物類も省略されることなく再現されており、ディティール感は十分です。


クリアパーツは髪留め、袖、スカートの3箇所で使われていますが、それぞれ透け方や色合いが異なるなど、手間が掛かった作りになっています。


惜しいポイントは衣装の白い部分の質感でしょうか。
塗装はされているのですが、やや表面の凹凸が目立つ塗装となっており、質感の面ではやや劣ります。

【下半身】


脚は癖の少ない滑らかな形状です。
このフィギュアはスカートがクリアパーツなので、光の当たり方次第では内側が透けて見えるようになっています。


というより、正面から見るとガッツリスカートの内側の白い色が透けているので、普通に鑑賞するだけでもほぼモロ見えです。


一方で悪い点も下半身にはあり、ぬーストシリーズ定番の座りの悪さはこのフィギュアでも発生してしまっています。
かなり重心が前よりなので前に倒れやすく、座らせようと思った場所に座らせられない問題はかなり発生しやすいと思います。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 4.5/5
イラストに忠実な再現と、魅力的な造形は見どころですが、飾る場所をかなり選ぶフィギュアです。
飾ってからもフィギュアの位置を変える際などはかなり注意が必要かも知れません。