個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】ホロライブ #hololive IF -Relax time- 星街すいせい (バンプレスト)

5/25リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、ホロライブ 星街すいせいをレビューします。
このフィギュア、何故かめちゃくちゃフリマサイトの相場が高騰していますね。
直近に出た森カリオペ・夜空メルのフィギュアは相場が1500円前後ですが、このフィギュアは2000円台後半が相場になっているようですね。
チャンネル登録者数の近い白上フブキや湊あくあはそれよりも高い相場になってはいますが、リリースされたのがだいぶ前で、単純比較は出来ません。
何があってそんなに高騰しているのか、実物を見ながら考えてみようと思います。

【全身】


上下セットのルームウェアの内に白いシャツを着た姿です。
このシリーズとしてはフィギュアの大きさがかなり大きめで、手に持つとずっしりとした重量感があります。

【顔・髪】


アイプリントは細かく表現されており、この点はこれまでのこのシリーズと遜色ないレベルに仕上がっています。
チークにはうっすらと赤く着色がされており、口のラインも落ち着いた色合いで顔のクオリティは良好ですね。

 


髪は無塗装のようで、ところどころ毛先に近いところが白っぽくなってしまっています。
造形は毛束が細かく表現されていて良好ですが、ややもみあげ部分の毛先が丸めなのが気になるでしょうか。


このフィギュアは後ろ側はかなり割り切った作りになっていて、完全にパーカーしか見えないようになっています。
これを何枚も撮っても仕方がないので、今回のバックショットはこれだけです。

【上半身】


衣装は基本的に無塗装で、質感は取り立てて良くもなく悪くもなく、といった風合いです。
パーカーはファーのような生地の形状を表現するための凹凸が表現されていますが、場所によってやや凹凸表現の細かさが異なります。


肌は鎖骨周りがややはっきりとした造形です。
テカりは場所によって強さが異なりますが、手は特に際立ってテカりが強く、質感はあまり良いとは言えません。


…すいちゃんにしてはやや大きめに表現されているでしょうか。

【下半身】


脚はやや脛の反りが大きめですが、気になりすぎない範囲で留められています。


一方で肌には両足とも細かなひび割れが見られ、質感的には今ひとつと言わざるを得ません。


このフィギュアもこのシリーズとしては比較的肌の露出は少なめですね。
クレジット表記はパーカーの内側でした。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 4/5
決して悪いフィギュアではないのですが、フィギュア自体の大きさと顔のクオリティを除けばそれほど特筆すべきポイントは無いように感じます。
一プライズフィギュアファンとしては出来の良いフィギュアが高騰するのは納得できるのですが、投機的な意味合いで高騰するのはなんかちょっとな…と思ってしまいます。