個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】アイドルマスター シャイニーカラーズ -Relax time- 三峰結華 (バンプレスト)

6/22リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、シャニマス 三峰結華をレビューします。
浅倉透のフィギュアをスキップしたため、このシリーズとしては4作目のフィギュアになります。
なんというか、胸の虎のプリントが何となく好きになれなかったんですよね。
癖が強いのも個性だとは思いますが、そうなると合う合わないは出てきてしまうものだと思うので、合わないなと思ったものは今後もスキップさせていただくかも知れません。

【全身】


青いパーカーとホットパンツ姿で座ったポーズです。
サイズ感は雛菜や真乃とほぼ同じなので、この辺りはシリーズとしての統一感が考慮されているようです。

【顔・髪】


アイプリントは良好なのですが、口にやや特徴があるでしょうか。
口のラインの下側に薄いピンク色が塗られているため、おそらく下唇を表現しているものだと思われます。

 


髪留めは黒いベース色に黄色で塗られていますが、色が負けることもムラやはみ出しもなく、塗装としてはよくできているように感じます。
髪自体は成型色ですが、表面は多少ざらついた感じのマットな質感で、安っぽさはそれほど感じさせません。


造形も割合細かく、しっかりとしているように感じられます。
髪型的に後頭部からの見た目は今一つですが…

【上半身】


青いパーカーは、濃い青の部分が成型色で、それ以外の部分が塗装です。
塗装のクオリティは顔に比べるとやや落ち、パーカーの紐の白い塗料が上側に飛んでいたり、袖の水色の部分にはみ出しが見られたりしています。


パーカーのシルエットはかなりゆったりとしていて、ボディラインはほぼ出ておらず、シワの表現も大きめかつ少なめのように感じます。
もともと作品やキャラクターが好きな方にはこれでもいいのかもしれないですが、フィギュアから作品に誘導するには訴求力が弱いように感じます。


地面に着くような左手のポーズですが、私の入手した個体は若干地面から浮いていました。

【下半身】


内股気味の脚は太もも部分はシンプルな形状なのですが、足首から先はメリハリの効いており、若干バランスが悪いように感じられます。


上半身側では比較的抑えられていた肌のテカリも、右足のつま先部分では強く見られました。


クレジット表記はお尻の下です。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 3.5/5
作り自体はプライズフィギュアとしては全うだとは思うのですが、もう少し見所が欲しいところではあります。
元よりファン向け…と言いつつ、色々あったキャラクターでもあるので、フィギュア単体としての訴求力も必要なのではないかと思いました。