個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】アイドルマスター シャイニーカラーズ -Relax time- 大崎甘奈 (バンプレスト)

6/28リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、シャニマス 大崎甘奈をレビューします。
シャニマスのこのシリーズも一旦一段落というところでしょうか。
ただ7月からは別シリーズでシャニマスのフィギュアが展開されるようなので、こちらのシリーズで出てこなかったメンバーはそちらに回る感じなのでしょうか。
個人的な希望を言えば、果穂・冬優子・円香あたりがプライズフィギュアになるとどうなるのか気になります。

【全身】


ピンクを主体としたパステルカラーのルームウェアで、三角座りで座ったポーズです。
大崎姉妹は可愛い系のイメージだと勝手に思っていたのですが、どことなく大人びたアンニュイな雰囲気の佇まいです。

【顔・髪】


座ったポーズで上目遣いなのも影響してか、目は多少吊り目気味のように感じます。
瞳の塗り分け自体はシンプルですが、瞼のラインは細かく、アイプリントは良好です。

 


視線の都合上、瞳の位置が偏っているので、角度が深めになったときに顔が崩れないかが心配になりますが、不自然になる角度はなく、非常に考えられた顔の作りです。
髪はベースとなる成型色に、影となる部分に一部暗めの色の塗装が施されていました。


髪の造形は前後ともにエッジの効いた形状で、ホリ自体も深めです。
立体感は十分なのですが、後頭部の毛先がやや丸まってしまっている点だけは惜しいでしょうか。

【上半身】


ラベンダー色のキャミソールに、ピンク色を中心としたパステルカラーの縞模様のパーカーを羽織っています。
肘と膝を合わせて 前かがみになったポーズと、指を組んだ手のポーズが、顔の表情とマッチしています。
手の造形が非常によいことも、このフィギュアの持つ雰囲気をさらに強めているように感じられます。


パーカーはピンクの部分が成型色で、それ以外の部分が塗装です。
無塗装なりの多少テカリが強めの質感なのと、塗装が一番乗り切れていない点があるのが今ひとつでしょうか。


右肩甲骨下あたりのキャミソールには、一部白化したような跡が見られました。

【下半身】


脚は比較的シンプルな形状でありながらも、適度にリアリティのある造型です。
膝がやや大きめなのと、膝からくるぶしにかけての長さが長すぎないのが良いのかもしれません。
質感も比較的よく、このシリーズのレビューした中では一番良いかもしれません。


膝の部分には軸が成型されており、肘側のダボ穴に刺さるような仕様になっています。


クレジット表記はパーカーの内側なので、普通に鑑賞する分にはほぼ問題になりません。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 4/5
気になった箇所はパーカーの質感と塗装くらいで、それ以外の点はよくできているように感じました。
顔の雰囲気はちょっと違いますが、それが許容できれば購入するだけの価値があるフィギュアと言えそうです。