個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】アイドルマスター シャイニーカラーズ Emotional lens 西城樹里 (バンプレスト)

7/13リリース、バンプレスト Emotional lensシリーズ、シャニマス 西城樹里をレビューします。
バンプレストの新シリーズです。
公式サイトによると、微妙にキャラクターごとに説明が異なりますが、アイドルマスター専用のシリーズのようですね。
どのような仕様になっているのか、期待しながらゲームセンターに向かったのですが…箱のサイズがKyuntiesシリーズと同じで、ちょっと嫌な予感がしてしまいました。
まぁ当然、箱の大きさだけで全てを測ることはできないのでちゃんと中身を見て良し悪しを判断していきましょう。

【全身】


白いワンピース姿で、手に葉っぱを持ったポーズです。
箱のサイズから想像していた通り、小さめのサイズ感のフィギュアで、高さは台座を含めて17cm弱ぐらいです。

【顔・髪】


ウィンクをしながら白い歯を見せて、いじらしく笑うような表情で、小さめではありますが顔のクオリティは悪くないように感じます。
Kyuntiesシリーズは顔が簡素なイメージのことが多かったですが、こちらのシリーズは比較的顔がしっかりしているように感じられますね。

 


髪の造形もよく、大きな毛束の上に細かな毛束が流れるように造形されており、小さいながらもしっかりとした造形を楽しむことができます。
髪は毛先にかけて色味が濃くなるようなグラデーションになっており、頭頂部側は成型色のように見えます。


後頭部も毛の表現がはっきりとしており、単調な感じはしません。
ここまでは小さいながらも、比較的よくできているフィギュアのように感じますね。

【上半身】


白いワンピースは無塗装で、風になびくような表現は良いのですが、質感は今一つです。
シワの表現もやや大きめで、生地が多少集めの感じの印象を受けます。


葉っぱは、手と一体で成型したものを塗装しており、見る角度によっては親指が透けて葉っぱの色味が透けて見えてしまってる箇所もあります。
手首の腕輪はパーツ分割を隠すためのものようですが、パーツ分割されている位置よりも下に腕輪が来てしまっているので、微妙に隠せていないですね。


背中側もシンプルで、あまり見所はありません。
上半身と下半身は分割された状態で箱に格納されているため組み立てる必要があるのですが、隙間なく嵌め込み切るのは少々難しいように感じました。

【下半身】


脚の造形はシンプルで、軽く膝周りにディティールの造形があるかなくらいの感触です。
肌は無塗装ですが質感は悪くなく、それほど安っぽい感じもしません。


靴は白一色で、この辺りからも簡素な印象を受けますね。
スニーカーではなく、ハイヒールやサンダルならそれほど気にはならなかったかもしれません。


スカートは大きく持ち上がってはいますが、丈が長いので覗き込まないと 内側は見えないようになっています。
下着の上端までは造形されていました。

【台座】


黄色い正方形の台座です。
フィルムのパーフォレーションをイメージしたような凹凸の造形が見られますね。

【総評】評点 3.5/5
小さめかつ簡素なフィギュアではありますが、顔と髪は良いので、それなりにまとまっているように見えます。
本作の出来が微妙だったら次回以降はパスしようかなとも思ったのですが、もうしばらくはこのシリーズもレビューしてみようと思います。