個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】東方Project Trio-Try-iT Figure ー秘封倶楽部・宇佐見蓮子ー (フリュー)

5/27リリース、フリュー Trio-Try-iTシリーズ、東方 宇佐見蓮子をレビューします。
東方はネットミーム的なところは何となく分かっているのですが、あまりそういった場では見かけないキャラクターなので、よく知らなかったのですが、ゲームには登場せず音楽CDのみに登場するキャラクターなんですね。
Trio-Try-iTシリーズとしては初の東方フィギュアなので、もっと魔理沙とか霊夢とかメジャーなキャラクターをやっても良さそうな気がしますが…

【全身】


東方はちょくちょく衣装のディティールが変わりますが、全体的な衣装の構成は公式画像やインターネット上で見かける二次創作イラストと同じです。
パッケージには元イラストがプリントされており、担当されたのはののこ先生のようです。

ポージングや衣装のディティールも、基本的にこちらのイラストをベースに再現しています。

【全身】


顔はイラスト側ではもう少し柔らかな表情でしたが、フィギュアの方では眉がキリッとした自信に溢れる表情になっています。
アイプリントは茶色の瞳に緑や青などの差し色が入っており綺麗な色合いで表現されていますが、口は単色塗装でやや簡素な見た目です。

 


顔・髪ともにベース材のテカりが強く、質感は今一つです。
髪の造形はよく、毛束の中の凹凸や広がるような動きも良く表現されています。


後頭部は少々バリが残った状態になっていました。
ZUN帽は無難な仕上がりです。

【上半身】


衣装はシャツやスカートのインナーは無塗装のようですが、黒い部分は裏地との色の違いが表現されているため、塗装されているようです。
更に黒い部分は見た目が単調にならないよう、光の当たる部分に電球色っぽいグラデーション塗装が施されており、抑揚がある見た目に仕上がっています。


手に持った本の塗装やプリントもしっかりとしていて好感が持てます。
衣装の造形も適度なシワやヒダが入っていて、良い造形です。


背中側は少々汚れが見られましたが、それ以外は大きな問題はなさそうです。

【下半身】


脚はひかがみが多少はっきりとした造形である以外は比較的シンプルな形状で、やや筋肉質な印象を受けます。


靴はピアノブラックで塗装されており、質感も良好です。


スカートの内側はドロワーズではなく、普通の白い下着ですが、形状はややぼてっとした分厚い形状で、あまり見どころはありません。

【台座】


六角形の台座に星のオブジェです。
プリントの柄も良く、ポップながらも品の良い台座です。

【総評】評点 4/5
ところどころ簡素だったり質感が今ひとつだったりはありますが、トータルで見ればバランス良く出来たフィギュアだと思います。
先のTwitter引用の通り、メリーもリリースされるようなので、そちらも期待ですね。