個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】あやかしトライアングル ぬーどるストッパーフィギュア ー風巻祭里ー (フリュー)

5/27リリース、フリュー ぬーストシリーズ、あやかしトライアングル 風巻祭里をレビューします。
BLACK CATToLOVEるなどで知られる矢吹健太朗先生の現在連載中の作品です。
TVアニメも今年の春アニメとして放映された…はずだったのですが、流行り病の影響で途中で放映がストップしてしまったようで、続きは夏以降順次放映のようです。
このため、(水星の魔女のように最初から2クール以上で放映されることが決まっていた作品は別として)異例のアニメ放映期間中にプライズフィギュアがリリースされる、ちょっと珍しい展開になっています。

【全身】


上下セパレートタイプの水着で片膝を立てて座ったポーズです。
ぬーどるストッパーシリーズは以外と水着で出てくることは少ないですが、こうしてみるとサイズ感がタイトーのAqua Float Girlシリーズにかなり近いですね。

【顔・髪】


顔はアニメと原作の中間くらいの印象で、ハイライトが少なく落ち着いた印象の瞳です。
プリント自体は線が細く緻密ですが、左目側の黒目が僅かにズレて印刷されています。

 


口のラインはやや彩度が高めかつ暗めの赤で、多少目立つ色合いでしょうか。
髪の造形は良く、サイドの髪のボリュームの多い造形になっています。


髪は無塗装のように見えますが、白〜紫色の色変化があり、単調な感じはありません。
惜しむらくは髪は全体的にテカりが強めです。

【上半身】


魅力的なボディラインをありありと見せつけるそんな水着姿…のはずですが、いざ実物を見てみると色々と残念なポイントに気づいてしまいます。
まず最大の残念ポイントが胸の谷間部分のパーツ分割で、せっかく水着の紐を浮かせているのに、その奥に胸の谷間部分のパーツと胴体部分のパーツ分割線が見えてしまっています。


せっかく見どころを作ったのに、その周りにいかにもなパーツ分割があるのはかなり残念です。
基本的に肌部分は成型色、それ以外は塗装なのですが、塗装も際の部分があまり綺麗に塗れておらず、ややガタついてしまっています。


肌の質感も良いとは言えず、パーティングラインも比較的目立ってしまう位置に入っています。
造形は悪くないのですが、それ以外のところが全体的にプライズ感が強い作りですね。

【下半身】


脚は左脚側の膝の部分の筋がやや気になる造形でしょうか。
このシリーズ定番の座りの良し悪しですが、このフィギュアは比較的安定している方です。


ただし、右脚の踵を台に載せないと、フィギュアの右正面方向に転びやすくなるため、飾る際はその点にも留意が必要です。


クレジット表記は左腿の裏側でした。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 3.5/5
造形は良いポイントも多く、見どころもあるのですが、同じくらい残念なポイントも多く、トータルで見ると微妙な印象です。
せめて、パーツ分割と肌の質感さえどうにかなっていれば全然印象が違ったような気はするのですか…