個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 -Celestial vivi- ラム Maid style ver. (バンプレスト)

7/25リリース、バンプレスト Celestial viviシリーズ、リゼロ ラム Maid style ver.をレビューします。
ほぼ同じデザインでリリースされているレムとラムはクオリティも同じ…なのかと思いきや、実は違うということは過去にも何度もありました。
最近はレビュー対象外とするフィギュアもそれなりにありますが、どちらか片方のレビューだとそういった違いが分からなくなってしまうので、できる限り両方ともレビューしていきたいと思っています。

【全身】


レムは身体の左側が見えるようになっていましたが、こちらはちょうどそれを鏡写しにして、体の右側が見えるようにしたポーズです。
浮き輪の色はラムらしく、ピンク色になっていますね。
大きさはレムとほぼ同じです。

【顔・髪】


レムとは対照的な吊り目がしっかりと表現されたアイプリントで、瞳のグラデーションやチークの色味はちゃんとレムと対になるように考えられて作られていることがわかります。
レムの方は前髪で隠れている方の目も比較的髪の隙間から見えるような造形になっていましたが、ラムは比較的 しっかりと髪の中に隠れてしまいますね。

 


髪の質感もレムとほぼ同様で、こちらで見ると無塗装なのが比較的わかりやすいですね。
こちらは前髪に黒っぽい初期汚れが見られました。


造形はこちらの方には頭頂部にも毛の分かれ目の表現が見られますが、全体的な作りはほぼ同じのように感じます。
レムの方で見られた髪のひび割れはこちらの方が少ないですが、それでも1・2箇所ほどは見られます。

【上半身】


衣装のデザイン自体はレムと同じで、胸のところのボリューム感が大きく違います。
体の細かな造形が少なめなのも同じで、おへそと背筋に加えて、左脇には深めの造形が見られます。


黒い部分の質感が今一つなのもほぼ同じですね。
左脇に接着剤のはみ出した跡が見られました。


胸のボリューム感が少ないことのバランス取りとしてか、水着のお尻周りの造形はレムよりもこちらの方がはっきりしているように見えます。
バリやパーティングラインはこちらの方が少なめで、製造品質は若干こちらの方が良いかもしれません。

【下半身】


脚の造形も特徴的なところはほぼ同じで、腿が太めで膝の骨ばった表現が少なめな点や、腿の上に肉が乗った表現も同じです。


ソックスは無塗装ですが テカりが目立つというようなこともなく、質感はそれほど悪くはありません。


ソックスのシワ表現も良いのですが、後ろからだとやや左腿のパーティングラインが目立ちますね。

【台座】


ピンクのドーナツ型の浮き輪です。
クレジット表記がされているのもレムと共通です。

【総評】評点 3.5/5
細かな違いはいくつか見られましたが、全体的なクオリティはほぼレムと同じように感じられました。
レムラムで出来が違うことも珍しくないプライズフィギュアの中では、比較的ペアで飾っていても違いが目立ちづらいと言えるかもしれません。