個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】映画「五等分の花嫁」 -Celestial vivi- 中野四葉 School style ver. (バンプレスト)

8/18リリース、バンプレスト Celestial viviシリーズ、五等分の花嫁 中野四葉 School style ver.をレビューします。
というわけで、8月登場のもう一つのフィギュアは四葉でした。
何が言いたいかというと、大体数字順にリリースされることが多い五等分の花嫁のフィギュアにおいて、珍しく 数字順以外の順番でリリースされたことが気になった次第です。
五月が9月、三玖が10月リリースのようなので、三玖のフィギュアに何かしらの遅れがあったのかもしれませんね。

【全身】


スクール水着姿で膝立ちをしつつ、両腕を広げたポーズです。
これまでの2人は特に組み立てる要素はありませんでしたが、この腕のポーズの都合からか、両腕は別パーツとして封入されていました。
スケール感は、これまでの2人とほぼ同じですね。

【顔・髪】


大きめのハイライトが入った瞳の模様はこれまでの2人と同じですが、チークはラインのみで多少簡素になっています。
四葉は明るく笑うような表情が多いイメージですが、穏やかでどことなくアンニュイな雰囲気も感じさせる表情はなかなか良いですね。

 


髪は成形色で、テカりは若干強く、表面の質感もできなりと言ったような感じです。
それほど多くはないものの、髪が広がるような表現が見られる点はよいのですが、毛束の表現は割とざっくりとしており、一花にあったような表現の細やかさは感じられませんでした。


非常に目立ちづらいところではありますが、後頭部は内外2パーツに分割して毛先を表現しています。
なのでこれは見た目以上にコストがかかっている仕様なのかもしれませんね。

【上半身】


水着の仕様はほぼ同じで、一花と同様下腹部にボリュームを感じる造形も共通です。
ただ、グラマラスな体つきとそれを覆う水着のシワの表現もよく、見どころは十分に作れているように感じます。


水着のパーツに対して、首の肌パーツが若干浮いているようになってしまっていますが…胸元は魅力的に見えるのでこの点は功罪ありそうですね。
レビューでは触れなかった点で、二乃は若干指先の表現が若干気になったところもあったのですが、こちらは手指の表現も綺麗ですね。


正面からだとあまり気づかなかったのですが、後方から見ると肋骨の幅に対して胸の幅がえらいことになってますね…
前の2人に見られた水着の黒い筋はお尻には見られませんでしたが、左胸側方に見られました。

【下半身】


脚は一花に近い仕様で、太もものボリューム感がかなり大きめの造形になっています。


腿に対して臀部は小さめのバランスなので、人によっては若干アンバランスに感じるかもしれません。


クレジット表記は左足の甲に黄色でプリントされていました。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 4/5
表情・ポーズともによく、見どころもしっかりとあるフィギュアになっています。
これまでの3人の中では一番出来が良いので、気になる方は入手してみていただければと思います。
宣材画像を見た限りだと、五月も出来が良さそうなので、このシリーズは来月もレビューしようと思います。