個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】女神のカフェテラス Luminasta “鳳凰寺紅葉” (セガ)

8/18リリース、セガ Luminastaシリーズ、女神のカフェテラス 鳳凰寺紅葉をレビューします。
普段私が レビューしているフィギュアの作品とやや傾向が違う雰囲気のキャラクターだったので、レビューするかはかなり悩んだのですが…
宣材画像を見て是非これは実物を見たいと思ったので、レビューしていこうと思います。

【全身】


上下セパレートタイプの水着の、背中の紐を外して胸元を露にしたポーズです。
こういうセクシーなフィギュアが出てくると飛びついてしまう己が安直だとは感じますが…ただ自分が気になることは皆気になるだろうと思い、レビュー対象に含めました。
フィギュアの高さはおよそ11cmですが、座りポーズなので参考程度ですね。

【顔・髪】


漫画やアニメのイラストを確認してみましたが…顔の雰囲気はかなり異なりますね。
うまく表現できませんが、アニメのイラストは顔だけ見ても髪が短いながらも女性だと分かるのですが、このフィギュアの顔だと男性7割、女性3割ぐらいの比率のように感じられます。

 


髪は頭頂部に濃い色が置かれている以外は成形色のように見えます。
髪は内側に巻き込むような流れと、外側に跳ねるような流れが両方存在し、イラストにあったようなさらっとした柔らかい髪の印象というよりも、癖っ毛があるような多少固い髪の印象を受けます。


毛先はシャープなところもありますが、後頭部側は先端が丸まっている箇所もあります。

【上半身】


シマウマ柄の水着の紐を外して、胸元の布を大きく伸ばしたポーズです。
言うまでもなく、胸の造形がこのフィギュア最大の見所ですので、センシティブになりすぎない範囲の写真をご覧下さい。


プライズフィギュアなので当然映ってはいけないものが映るはずもないのですが、アングル次第ではかなりセンシティブな見え方をしてしまうので、ほどほどにしてお送りしておきます。
肌は胸元以外にも、お腹周りは背筋など含めて全体的にメリハリがあって、魅力的な造形に仕上がっています。


ただ体全体のバランスとしては、胸の下から腰のくびれまでの長さがかなり長めなバランスなので、この辺りは人によっては違和感があるかもしれません。
肌パーツの質感は許容可能なレベルですが、水着のパーツの質感はかなりプライズ感が強いです。

【下半身】


上半身は胸より下はかなり引き締まった印象の体つきでしたが、下半身も スレンダーであまり肉付きの多くない体つきのように感じられます。


水着の塗装は上下で異なるようで、下側は比較的はみ出しや塗り残しなどが目立ちます。


クレジット表記は右太ももの下側に、浮き彫りにする形で刻印されています。

【台座】


砂浜を模した円盤の台座が付属します。

【総評】評点 3/5
体の造形一点突破のフィギュアのように感じました。
魅力的な衣装やポーズがあることは当然嬉しいのですが、せめて顔や髪はもう少し特徴をとらえていてほしいと感じました。