個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】初音ミク ぬーどるストッパーフィギュア ー桜ミク 2022ー (フリュー)

2/22リリース、フリュー ぬーストシリーズの桜ミク2022ver.をレビューします。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220304155317j:plain
等身低めのミクさんです。
立体化前の元イラストはゆるゆりで知られるなもり先生なので、イラストの雰囲気をよく残していると言えます。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220304155312j:plain
顔はよく似ていると思います。
アイプリントのクオリティも高いですね。

 

f:id:ho-ji_cha:20220304155307j:plain
髪留めは桜ミクらしくさくらんぼになっていますが、他の桜ミクフィギュアと比較して大きめなのが影響してか、強い存在感を醸しています。

f:id:ho-ji_cha:20220304155301j:plain
その分、桜ミク特有の髪の桜プリントは控えめな印象です。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220304155256j:plain
頭と比較して身体は小さ目ですね。
ネクタイや腕など要所要所が黄色っぽく塗装されています。
元イラストでも膝はそうした表現がされていましたが、ここまで目立つ感じではなかったのと、ブーツの布地が透ける表現だったのではと思っています。

f:id:ho-ji_cha:20220304155251j:plain
桜の花びらを持っています。
手首はもう少し細めに表現されていてもよいのではとちょっと思います。

f:id:ho-ji_cha:20220304155246j:plain
袖の黒い部分の塗装が若干はみ出していました。
まぁ目立つ場所ではないので、これは許容範囲内かなという気はします。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220304155242j:plain
脚も細身ですね。
デフォルメは強めですが、単調な感じはしません。

f:id:ho-ji_cha:20220304155237j:plain
ここまで大きな問題はなかった本フィギュアですが、ここに最大の問題点があります。
座らせたときにお尻が浮いてしまい、しっかり座らせることが難しいです。

f:id:ho-ji_cha:20220304155232j:plain
クレジットは左脚の靴底の裏側にプリントされていました。
目立たないところに書く配慮はよいと思いますが、文字色が青色なのはちょっと目につきやすいかなと思いました。

【台座】
付属しません。(写真はほかフィギュアから流用しています)

【総評】 評点4/5
フィギュア自体のクオリティは高いのですが、座らせること自体が難しい点と、ところどころ黄色くっぽくなっている箇所が違和感につながってしまっていると思います。
といいつつも、工夫すれば(安定させるのはコツがいりますが)座らせることはできますし、色はこれはこれでこういう表現だと割り切ることもできるので、見かけられた際に手軽にゲットできそうならチャレンジしてみていただければと思います。